盲導犬と信号待ち、そしてホームドア・・・
先日、何かの記事に 『盲導犬は万能ではない』 と書かれていたのを見ました。私たちは盲導犬と歩く視覚障害者の方を見ると、盲導犬と一緒なのだから大丈夫 などと思ってしまいます。盲導犬はどこにでも連れて行ってくれる素晴らしいナビゲーター という認識を持ってしまっている人も多いかと・・・でもその記事には、盲導犬は角とか段差とか障害物を教えるだけで、全ての情報を総合的に判断してどうするかを決定するのは視覚障害者自身だ とありました。例えば、交差点で信号待ちをしている盲導犬と視覚障害者がいたとすると・・・盲導犬は歩道を歩いていて交差点の前に着くと、そこには歩道と車道との段差になだらかな傾斜 ・・・車いす用のスロープ・・・ があるのを感じて止まります。あるいは段差のない交差点だと、角があるので止まります。盲導犬に止まるよう教えられた視覚障害者は、一旦止まり、周囲の人などの動き、前を横切る車の音、風の変化、頭の中の地図との一致状況などから自分で判断して前に進むか止まったままでいるか、または曲がるかを決めるのです。事前に経路を確認しておき、交差点や信号機のある交差点の位置を覚え、何番目で右や左に曲がる・・・ といった事を頭の中の地図に描いておく・・・私ならすぐに忘れてしまって道に迷いそうですが、盲導犬は目的地まで連れて行ってくれるわけではなく、あくまでもここに角があってこっち方向にも行かれるよ という情報を教えてくれるだけなのです。確かここには信号機があるはず・・・前方を車が横切っている・・・周りの人も止まっている・・・信号は赤だ!といった障害者自身の総合的な判断の下、信号待ちをしているのだそうです。音響装置付の歩行者用信号なら音を出すので、今青信号だ! と分かるのですが・・・決して盲導犬が信号を見て、赤や青を読み取って判断しているわけではないのですが、周囲で見ている私たちは、「まあこの盲導犬は信号がわかって偉いわね」などと単純に思ってしまうのです。今日の読売新聞にも 『目の不自由な人 歩きやすく』 という記事がのっていて、やはり 『盲導犬 万能ではない』とありました。こちらは、先日の視覚障害者のホーム転落事故を受けて、駅のホームでの動きについて書かれていました。盲導犬も頑張って障害物とかホームの切れ目とか情報は教えているのですが、時折間違えることもあるそうです。ホームの狭くなっているところや混んでいる場所など、目が見えていても歩きづらい場所もあるし・・・また特に地下鉄のホームは閉じた空間のため、音が反響してどちらの方向から電車が来るのかが分かり難く、壁の方から来るように感じることもあるそうで、地下鉄では音は頼りにならないのだそう・・・だからホームドアが必要なのだとも・・・確かに地下鉄のホームでは、電車が入ってくるときの騒音も風圧も凄いので、方向感覚を失ったりしそうな気もします。盲導犬と一緒でも、通い慣れていそうでも、必要なときもあるので一声かけて、必要なければ「お気を付けて~」で離れる といった気軽な気遣いも必要だ と記事には書かれていました。気軽に声かけしてみる って、なかなか難しいですけど。。。ホームドアについては、日比谷線が車両のドアを統一する という記事も見つけました。東京メトロが日比谷線に2016年度中に導入を予定している新型車両13000系を8月31日に公開したとの記事で、この新型車両は東武スカイツリーライン新型車両とともに、現行車両の3扉と5扉の車両が混在する車両すべてを4扉の車両に統一し、設備や仕様を共通化する車両で、2016年度から営業運転を開始し、2020年に向けて全44編成(2編成増)を13000系に更新する とのこと。その後日比谷線では、2020年以降に2年かけてホームドアを導入するとしているのだそうです。日比谷線って・・・先日私が利用した東武線の西新井駅からは日比谷線経由の東横線へも、半蔵門線経由の田園都市線へも乗り入れていたし、最近はいろいろな路線が相互乗り入れしていて、地下鉄だけでなく複数の私鉄の車両も通ります。だからどこかで何かトラブルが起きると広範囲でダイヤに影響を受けるんだけど、ホームドアも通過する全ての車両に対応できなければならないから簡単には設置できないようです。それでも努力はされていて、2022年までには・・・ところで千代田線には特急ロマンスカーが通っていて小田急線経由で箱根まで行けるけど、ロマンスカーって新幹線のようなホームドアじゃないと・・・千代田線にホームドアを設置するのってどうするのだろうか???1、2年前に目黒駅を利用したとき、確か山手線のホームでは途中までしかホームドアがありませんでした。今はどうなのかわかりませんが、ホームの一部分、数十メートルだけのホームドアって、何か意味があるのか???地上だから安全 というわけでもないけど。。。ホームドア・・・設置したらメンテナンスは必要だし、それなりに経費もかかりそうです。でも、地下鉄のホームにはとにかく優先的に設置するべきなのかな。。。。。