テーマ:輸送用機器(62)
カテゴリ:輸送用機器
【決算】3月
【設立】1948.10 【上場】1990.12 【特色】樹脂とエアバッグが2本柱のホンダ系自動車部品大手。売上高は日産とホンダ向けが拮抗 【連結事業】ハンドル17、エアバッグ42、樹脂部品41、他0 【海外】44 【減 額】自動車樹脂、エアバッグは震災影響消えホンダ向け回復。日産向けも中国など高水準。が、北米の急激な生産増に伴う輸送費や労務費負担が想定以上。下期挽回でも一転減益。子会社の税特殊要因ない。 【メキシコ】米国からエアバッグやハンドル生産移管中、価格競争力高める。日系自動車メーカー進出相次ぎ、再拡張も検討。米国拠点は大型の樹脂部品主体に切り替え。 (会社四季報2012年9月発売号より) ------------------------------------------------------------ 【上記の感想】 上記は、日本プラスト(7291)について書かれたもの。 持株なので、不定期確認をしておく。 関連日記(2012年7月3日) まず、売上高の推移を見てみる。 単位は、百万円。 2008年3月期 105,719 2009年3月期 93,263 2010年3月期 70,015 2011年3月期 85,466 2012年3月期 82,168 前期は、減収に転じている。 次に、今期の業績予想の推移を見てみる。 当初予想は、 売上 95,000(+15.6%) 営益 2,900(+19.0%) 経益 2,700(+12.6%) 純益 1,700(-14.5%) 1株益 103.77円 1Q発表時(7月31日)の修正予想は、 売上 100,000(+21.7%) 営益 2,300(△5.5%) 経益 2,100(△12.3%) 純益 1,100(△44.7%) 1株益 67.14円 次に、1株配・配当金総額・配当性向・純資産配当率を見てみる。 23年3月期 8.25円・135百万円・4.7%・0.8% 24年3月期 9.00円・147百万円・7.4%・0.8% 25年3月期 9.00円・----・13.4%・-- 次に、四季報で株主数と時価総額を見てみる。 ・株主数 6,050名(12.3) ・時価総額 97億円 最後に、株価と指標を見てみる。 現在値は、388円 予想PERは、5.78倍 実績PBRは、0.35倍 予想利回りは、2.32% 1枚保有時の予想総合利回りは、7.47% (配当:900円 、優待:2000円 ) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012/11/15 06:07:59 AM
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