777049 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

PC cafe

PC cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

_keiko_

_keiko_

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

マッドマックス、フ… 王道名なしさん

Family fears bankru… 恵子421さん

Mimosa Tea mimo0952さん
WONDERLAND Eosさん
hanaのつれずれなる… hanatowakaさん

コメント新着

Yugo Holly@ Re:That'll be the day.(ありえない)(07/16) Buddyがなくなった年齢は享年23歳ですよ
あちゃこ@ Re:The Girl with the Dragon Tatoo(05/07) スウェーデン語風読み。 ハリエット・…

フリーページ

2009年03月05日
XML
カテゴリ:語学学習法
今朝、yukoさんのところで、yukoさんの新聞記事の英訳を読んだあと、何度も挫折している「原文復元法」を思い出しました。

いつも三日坊主で終わっている学習法なのですが、思い出すと、やってみたくて仕方がありません。

今日は、たまたま見つけたasahi.comの記事、Teaching in English won't work for all studentsを使ってやってみましたが、考えてみると、オーディオブックで聞いた本を使って、少しずつやってみてもいいわけですよねひらめき
教材にこだわりすぎたのがよくなかったのかも…。

それと、これまでB5のノートを使っていたので、分量が多くて挫折したのも一因のような気がして、今回はいつも使っているA6の何でもノートを使ってみました。これなら、1ページがすぐ終了♪

まず、1行おきに英文を日本語に訳して書いていき、
しばらくしてから、自分の書いた日本語を見ながら英訳してみました。
英文だと、分量が3割増しです。

結果は・・・、
冠詞、前置詞で間違いだらけで、かなりオソマツでした。
でも分量が少ないので、ハードルがかなり下がった感じです。
今日は、もうちょっとやりたいところで、止めておきました。
明日もやるかな???





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月05日 21時02分02秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X