クレーム処理
異動から1ヶ月あまり。毎日多忙ながらも快適に働いております。ほんとにみんな仕事のできる人ばかりで、毎日ついて行くのが必死。「忙しいけど楽しい」というのが正直な感想。で、異動してきて意外だったのがクレームの電話がかなり入ってくるのです。(本来の業務は研修担当)「今日、どこどこで不愉快な応対をされた」というのがほとんどで。そういう電話を受けたときは「私どもの職員がそういう対応をしたことに対してお詫び申し上げます。今後そういうことがないように担当部署に申し伝えておきます。また、私どももこういう対応をいたします」という対応をしてます。そのあと報告書を作成して上司に報告してから、担当課に報告。今まで、自分の担当業務に対してクレームを受けることがありましたが同じ会社でも、今までかかわったことのない、しかも人間に対しては未経験。改めてクレーム処理の難しさに直面している次第です。