確定申告の資料預かり
確定申告が始まったということで、通常業務に加えて申告作業が加わってきます。実は昨年から職域がちょっと変わって外へ出ることが増えました。つまり営業...その関係で個人の確定申告受託が多くなってしまいました。でも私は法人が主担当なので、個人は不慣れ。困るのが、確認や資料徴求がもれてしまい、2度手間になることです。居宅を譲渡された方の譲渡所得申告でした。居住用財産の特別控除(3,000万円まで)が使えるので、所得税が出ないことが明らか。なので、譲渡した土地の取得価額を良く確認せず、「譲渡価額の5%で」ってことで、資料を預かっていませんでした。でも、作業をしながら考えてみたら、国保の所得割は特別控除前で計算されるので、健康保険料に影響するのです。実際の取得価額を入れてもあまり変わらなかったとは思いますが、念のため取得費を再度確認することにしました。そんな感じで結構時間がかかってしまうのです。