宅急便のトラブル
小山田 中谷佐平さんの桃を使った とろけるような桃のプリンタルトを楽天で注文しました。ずいぶん前の5月から注文し、首を長くして待っていました。7月ごろにお店から「桃の収穫が終わったので作りに入ります、希望の届日がありますか?」と連絡がきました。8/8が旦那の誕生日のため、6日に届けてもらうよう頼みました。そして今朝配達がありました。旦那が朝から食べたがったため、すぐ開封。そしたら中身がぐちゃぐちゃ。箱をゆらしたとかいうレベルではなく、落としたような状態でした。タルトなのに粉々になっていて、上も下もないような状態で。ちゃんと外装には「この面を上に」と「壊れ物」シールが貼ってありました。すぐに配達したヤ○ト運輸に連絡。担当者が家に来て、この状態ではお渡しできないため、持ち帰って再度同じ物を届けますとのこと。お店の都合もあるので、2,3日かかるかもとのことでした。その後連絡はありません。旦那の誕生日には間にあわさなさそうです。一応このタルトの販売元にもメールで連絡しましたが、まだ宅急便屋から連絡はないとのことで、謝りのメールが届きました。以前も楽天でとらふぐを買い物した際も、この日に届けてくださいと言ってあったにもかかわらず、夜の10時まで待っても配達がなし。その時は佐○急便で、ドライバーの夕方の引継ぎが上手くいってなかったとか。はぁ?って感じでした。その他、フリマやオークションで買ってゆ○パックで陶器を送ってもらった際には、2度破損がありました。その他、昔旅行の日程票が直前に配達だったんですが、待てど暮らせど届かない。旅行会社は発送したということで、調べてもらったら、住所がわからず、そのまま保管してたと。あて先の電話番号も旅行会社の電話番号も書いてあります。しかも配達日必須で出してあったのに・・・。再配達の時間を指定してあっても、それがドライバーまで連絡が行ってない事は多々あるし、宅急便のトラブルは数知れずです。皆さんはこんな時どうしてますか?生ものなので、平日受け取れない私はどうしたらよいのでしょうか?