これ以上、待つべきか……信じるべきか……
8月の台風であちこち壊れたうちの庭庭木は無事だったけど、フェンスが痛んだので、ここ最近、お世話になっている造園業者さんに修理を依頼下見に来てもらったときには、フェンスを取り替えるしかないフェンスの柱も緩んでいるので、柱から全取っ替えか家を建てたときの金属フェンスを利用するか、それぞれの見積もりを出しますとのことで、各場所の採寸をして終了工事の時期も、バラの剪定があるので1-2月に、とお願いしましたそれからしばらく待っても見積もりが来ない最初のうちは、工事も年明けだから、急いでないし~と待ってたけど、三ヶ月経っても、見積もりが来ない!なので、こちらからメールそしたら「送ったはずですが」いやいや、届いてないし「今、出張中なので、帰ったら確かめます」はい、お願いしますつか、これ、蕎麦屋の出前状態だったりする?更に一ヶ月経っても、連絡なしその間、どうなっていますか? とメールは入れるものの返信なし送ったかどうかはいいので、作られた見積もりをメール添付で送ってくださいとメールしても返信なしうーんと、これは蕎麦屋の出前以前の状態!?だとしても、「すみません!」と言ってくれればいいんだよ?測量した数値をなくしたから、もう一度、測りたいって言ってくれればいいんだよ?私、怒らないしそちらの腕が確かなのはよくよく知ってるから、お願いする気満々だし、ただ、二つの工法でどれくらいの金額と工期に違いがあるのか心と口座の準備をしておきたいだけだし業者さん個人のアドレスでは無理かと思い、ホームページのメールフォームから「何度か連絡していますが、どうなっていますか?」と送信そしたら、ようやく連絡が!また出張中なんだって今週末までいないから、週末に会社に戻ったら、パソコンをチェックするんだってメールに返信できなかったのは、スマホを変えて、メール設定がおかしくなっててお客さんとの連絡がメールではできなくなってたんだってへー、ほー、ふーんお客からのメールが受けられない状態で、仕事になるんだぁそれ、ホームページに書いておこうよ一ヶ月以上、メールができなかったら不便じゃん?それに、確かさぁ、事務員さんがいたよね?普通の業者がどうか知らないけど、見積もりや請求書なんかは送った後、その控えを残しておくんじゃないの?うちの会社はアナログだから、プリントアウトしたものを一部、ファイリングしてるけど控えはデータのまま、パソコン内に保存しておくとしても、仕事用のパソコンは社長以外見られない状態なんだぁ事務員さんにパスワードとか伝えて、ファイルを調べてもらうこともできなかったんだぁこの造園業者さん腕はいいセンスもいい今まで手がけた庭を実際に見たこともあるけど、私の好み私の注文にちゃんと応じてくれるだから、頼みたいけど、この連絡状況はなぁ……もう一月も下旬だし、バラの剪定の時期だし、二月下旬にまで工事が伸びたら、バラがもう活動し始めそうなのが心配こんなことになるなら、フェンスの修理だけでも、さっさと別の業者に連絡しておけばよかった