レクチャー付きハウスクリーニング
年末掃除にひっかけて、かねてより約束していたハウスクリーニングに来てもらった。それも今回お願いしたのは単なる掃除の依頼ではなく、”レクチャー”がメイン。わが家のハウスメーカーはメンテナンスが少しセットになっていて、特に入居すぐの頃は数ヶ月に1回、メンテナンスの人が来てくれては手入れの仕方を教えてくれた。客商売とは思えないほどの厳しさで(笑)「家とは手入れしながら付き合うもの!」と教えてくれたことは、今になって思えば本当にありがたかったと思う。もちろん入居時にいわゆる手引書ももらったし、モデルハウスで実施されるメンテナンス講習会なんぞにも参加したことがあるのだが、やっぱり自分ちでやってもらうのがいちばん真実味があるというか実感がわく。日照条件、間取り、設備、家族の人数、暮らしぶりで汚れ具合は一様ではないからだ。でも、住宅メーカーのメンテナンスさんが教えてくれるのはスウェーデンハウスならではの部分がメインで、日々の掃除に関係する部分は対象外。(ま、そりゃそーか)でもさぁ、毎日(はしないけど)の掃除がうまくないとやっぱりねぇ・・・ふぅ・・・ってことで、今回レクチャーをお願いしたのであーる。今回来てくれたのは夏にエアコンの掃除もお願いしたお掃除プロである友人。メインのお風呂場から台所の換気扇まで、掃除の仕方、道具の使い方、汚れの見分け方、対処の仕方などを実際に掃除しながらおせーてもらった。手ほどきを受けたのは実は夫。だって夫の担当場所ばっかりなんだもん~。長年気になっていたくすみなんかもあっさり落としてもらって夫は感嘆の声をあげ、感嘆の声をあげている夫を見ながら友人は「こんなに喜ぶなんて」と大うけしていた。さて終わってみての感想ですが、今回、文字通りの大掃除になったし、日々の維持方法もわかってほんとによかったんだけど、だからこそ時々プロに入ってもらうってのが大事だなぁと改めて思った次第。バルコニーなんかも小さなメンテナンスは自分たちでするんだけれど、何年に1度は大掛かりなメンテナンスをする。うちも去年、5年経ったということで全部のバルコニーの塗り直しに入ってもらった。家のなかも、多分そうやって使うのがいちばん長持ちするような気がする。自分で出来ること、プロに助けてもらうところ、そういうのが自分の暮らしのなかでデザインされていれば、お金のことだって、時期のことだって、ごくごく当たり前にコントロールできるような気がする。そして最初にも書いたように、ベストなメンテナンスプランはそれぞれの家の事情によって千差万別だろうと思うから、友人にオーダーメイドプランを提案してもらおうかとひそかに考えていたりする私なのであった。