Ninja250 購入!
今日、お世話になってるレッドバロンにてkawasakiのNinja250を引き渡ししてもらいました。最後の洗車、点検などをしている間に契約手続きなどをして、支払いを済ませているところに、私がNinja250を購入するのに大きな影響を与えた、その名も「Ninjaさん」がやってきました。 乗っているバイクはkawasakiのZX-10R、究極のNinjaです。点検が完了したNinja250を引き出してきて、ZX-10Rと並べて記念写真(?)やっぱり「格」が違うという感じです。 (左がNinja250、右がZX-10Rです)忍者で言えば「赤影」と「青影」と言ったところでしょうか(笑・解る人には解ると思いますが・笑) Ninja250Rの方が少し前に出てます。 ちょっと大きく見えるように? という訳ではないですが(笑)車長はほとんど変わりませんが、前後のタイヤの太さ、タンクの大きさ(横幅)、ブレーキディスクの大きさ、その他細かい仕様ではかなりの違いがあります。タコメーターは15,000回転まで、スピードメーターは200kmまで刻んであります。主要諸元によると11,000回転で31馬力となっています。 しかし、店長さんからの説明で(後で取扱説明書にも同じ事が書かれていたのを確認しました)「ならし運転」は、走行距離800kmまでは4,000回転以下、1,600kmまでは6,000回転以下での走行をするようにとの事でした。 早速「ならし運転」を開始! 排気音は静かです。 アメリカンの「ドコドコ」感とは全く違って「ブオブオ」って感じですが、何せ4,000回転以上は上げられないので、静かな走りになってしまいます。 速度的には60km/hというところです。 結果的に法定速度遵守の超安全運転となってしまいました(笑)午後にバイクを受け取ってから、約60kmを走りましたが、4,000回転以下で走るのは結構、精神的には辛いものがあります。 走りたい衝動を何度も、何度も抑えました(笑)6速まであるのですが5速までしか使いませんでした。6速に入れるとノッキングに近い状態になります。5速では問題なく走る事ができました。6速の快感は800km走り切るまでお預けです。 スピードが出せないせいか水温が異常に高くなっている気がしました。レッドゾーンには行かないのですが、ノーマルゾーンの3/4くらいまで上がってしまいます。 確認したところ、この季節では仕方ないとの事でした。 コンビニで休憩。 しばらく停車するとすぐに下がったので安心しました。 ついでに写真を撮ってみました。足つきは非常に良く、停車時に両足がしっかり地面に着きます。 その割には走行時の目線は高く感じます。 何故だろう? ライディングポジションによるのかも知れません。 スタンドを立てた状態ではギアを入れるとエンジンが停まるのは前のバイク(DragStar)と一緒です。 スタンドを上げた状態でエンジンが停止している状態ではギアが1速にしか入らないようになっています。 安全対策だそうです。リアシートの下にはツール(標準の工具)が入っていますが、容量は小さく、荷物を入れるという程のスペースはありません。 オプションでシングルシートカバーがありますが、これを着ければ多少が荷物がはいりそうですが、リアシートのままにしておいた方がネットを被せて荷物を積めそうなので、このままにしておく事にします。 シングルシートカバーにすると車体と同じ材質なので荷物が滑って落ちそうなんです。リアシートを外すと(キーでロックを外すと簡単に外せる)中にヘルメットホルダーがあります。ヘルメットをロックしておくのにリアシートを外さないといけないのはちょっと面倒な気がします。 何か策を考えます。 ワイヤーロックを使おうかと思ってます。実際に走ってみて感じた事。スムーズにギアチェンジができます。 「走る」事意外に興味が無いようなバイクです(笑)乗りやすい、特にカーブでの操作性の良さは素晴らしいと思います。バイクとの一体感が自然に伝わって来る感じがします。 アメリカンタイプと比べれば当然なのかも知れないですが。タンク下のボディがかなり熱くなります。今の季節のせいなのか解りませんが、秋から冬は暖かくていいかな(笑)さあ、当面の課題はヘルメットとウェアです。 以前に安かったから買ったのはいいけど、アメリカンには似合わないので、ず~っとしまってあったヘルメットがありました。 そのヘルメットがやっと活躍する事になったのですが、フルフェイスでもなくジェットでもなくという中途半端なもので、フルフェイスのヘルメットで安くて安全なものを探すつもりです。 そしてウェアなんですが、秋・冬はジャンパーで良いとしても今の季節に着るバイクに合ったものがありません。古着屋にでも行って安くて良いものを探して来ようかと思ってます。しばらくは走りたい衝動を抑えて、我慢の安全運転を続ける予定で~~~~す(笑)※ Ninja250 主要諸元 全長:2085mm 全幅:715mm 全高:1110mm 軸間距離:1400mm 最低地上高:130mm 車両重量:130mm 4ストローク 2気筒 DOHC 水冷 燃料タンク:17リットル 残4リットルで燃料警告ランプが点等(補助タンク無し) エンジンオイル:1.7リットル 冷却水:1.5リットル 6段リターン チェーンドライブ タイヤサイズ:前110/70-17 後130/70-17 ヘッドライト:ハイビーム12V55W×2 ロービーム12V55W