着陸機&男鹿半島
今日は秋田もいよいよ暑くなってきました窓を開け放って、扇風機をつけています。東北電力の使用量が、今日午前発表の予想最大需要量(※)をとっくにオーバーして、最大供給可能量比94%まできました。最新の需要予測では、供給可能1175万kWに対し、14~15時に1120万kW(可能量に対し95%)。土曜日にこれでは、平日が思いやられます。全国的には原発再稼動が問題ですが、東北は火力発電も満足に稼動できない状態なのです。※:正午の発表で更に引き上げられました。「可能量」は変わらず。さて、6月下旬のある日、秋田空港へ出かけてきました。午後のANA東京線に、あまり来ないB737-800が入るということで。まずは、ウォームアップ撮影に、ちょうどいたQ400。名古屋(中部)ゆきです。2011-06-26 16-21 NH1840 posted by (C)Traveler Kazuいつも飛行機を撮るときに使う高速シャッターではプロペラが止まって見えてしまいます。1/125にしました。2011-06-26 16-24 NH1840 posted by (C)Traveler Kazuそのシャッタースピードで離陸を撮ると、当然ながら流れます。しかし、柵のワイヤが邪魔して思うようにカメラを振れませんでした。2011-06-26 16-52 NH877 posted by (C)Traveler Kazu狙いのB737-800が飛来しました。以前は名古屋線によく使われていたB3シリーズですが、今は原則Q400のみ充当されているので、AXTで見かける機会は少ない機種です。ただし、今月ダイヤでは14日まで、NH1839-1840便(上記の便)にB737-500が充てられているようです。2011-06-26 16-54 NH877 posted by (C)Traveler Kazu珍しく、男鹿半島がクッキリと見えました。シルエットになってていい感じ。本山・真山・毛無山の「男鹿三山」。標高は800m程度あります。画像には写っていませんが、右手には寒風山(300mちょっと)もシルエットになっていました。しかし…スカイドームが邪魔だな(笑)2011-06-26 16-55 NH877 posted by (C)Traveler Kazu【送料無料】デジタル飛行機写真ス-パ-テクニック価格:2,400円(税込、送料別)【送料無料】素晴らしき飛行機写真の世界価格:1,575円(税込、送料別)【送料無料選択可!】世界のエアライナー 成田国際空港 2010 / 趣味教養価格:4,105円(税込、送料別)