足回り ブレーキーローター交換
今日は休み。以前から懸案の愛車の足回り交換を実施した。今回お世話になったのは「オートチューニングプロショップ イザワテイスト IZAWATASTE」さん。 10時の開店と同時に作業開始。 足回り四ヶ所の交換です。前の足回りは二年前の車検時に中古品と交換していました。というか交換せざるを得なかったのです。ジャッキアップしたときにコイルスプリングが浮いてしまい、車検には適合しなくなっていたためです。仕方なくストックしていた中古品を取り付けました。 後ろはなんと新車で買って三年目の最初の車検の時に交換したままです。そのときに車高を下げています。車高を下げて車検に通るのかと思う人もいるかもしれません。当時は普通では通りませんでした。「改造車検」が必要でした。私は自分で書類をそろえるため、何度か車検場に通って検査官のアドバイスを受けて車検を受けました。自分の手で改造車検を通したのです。現在では最低地上高が9センチメートルあれば、そんな面倒なことをしなくても通ります。で、そのとき以来のショックアブソーバはかなりへたっていました。 順番に外していきます。 今回はショックアブソーバーは新品。コイルスプリングは中古品を使用します。 交換時に使用する消耗品などは事前にディーラーにて購入してありました。全て新品に交換したのでいいリフレッシュです。14時過ぎに作業は終わりました。 今度は赤いショックです。ハイ(^-^) さて、今日はその後にディーラーにも行きました。あれ?と思う人もいるかもしれません。というのは、以前から懸案だった事項を解決しようと思ったからなんです。時速100km/h近辺でハンドルがぶれるのです。「なーーーんだ、そんなことか。ホイールバランスだろう」って普通考えますよね。僕もそう思いました。前後タイヤを入れ替えて4輪ともバランスをとりました。でも振動は治まらなかったのです。で、ディーラーのメカニックさんにも体験して貰いました。「うーーーん・・・ なんなんでしょうね・・・」 とのこと。 通常ハンドル、ステアリングのぶれというのは以下のような原因が考えられます。* ホイールバランスのずれ * 足回り(ショックアブソ-バ-.サス)が抜けているか,ヘタッテいる時。 * 足回りのハブベアリングやボ‐ルジョイントなどのガタ。 * プロペラシャフトやカムシャフトなどの回転する部分の変形やアンバランスによる振動。 * ハンドルまわりのガタ。 * アライメント(ト-.キャンバ-)が大きくズレてるとき。 ということで、ホイールバランスはとった。足回りは交換した。次にハブベアリングを疑いましたが異常は無し。その過程でブレーキローターに歪みがあったのを発見。もしかしたらこれかもということで、またまた自宅にストックしてあったブレーキローターに交換。 かなりすり減っていた。 交換後走ってみたがやはりぶれる・・・・ ディーラーにあった他のタイヤを装着して見ることとなった。 すると・・・・・・ 全くぶれがない!!!!!!! ホイールが原因???? でもバランスとったんだけど・・・・・・・ でも原因はホイールらしい。ふーーーーむ・・・ 謎。 またまた自宅の今度はベランダにストックしてある体やセットに交換することとする。しかしこれは金曜日に実施予定。今日はここまで。 色々時間を費やしたが楽しい一日だった。新車で買って15年。まだまだ乗り続けます。 自宅にあったパーツが無くなったので収納スペースが増えました。ハイ(^-^)人気blogランキングへ