資生堂ブランド
非常におもしろかった本です。資生堂のブランド戦略については、実はプロジェクトをお手伝いしたのは私の前職で、このプロジェクトはまさに私の友人達でしたので、非常に親近感を持って拝見しました。コミュニケーションのところやツバキのコンセプトは代理店などがサポートするのでしょうけど、それ以外はコンサルがお手伝いできる分野です。同じ会社とはいえ、プロジェクトの中身をそんな知ることはできませんので、「なるほどな」と思って拝見しました「ツバキ」が出たときは、多くのビジネス誌がこぞって特集を組みその動向に注目したものです。 また、豪華な女優をそろえたCMは圧倒的な存在感で市場を席巻しました。その後、この「ツバキモデルCM(多くのセグメントを全て網羅したキャラクターを全て出演させて、市場を全て押さえにかかる)」は、今のドコモのCM「ドコモ2.0」に引き継がれたようです。詳しくは、本を実際に読んでいただきたいのですが、企業PRとしての部分を差し引いても非常に興味深いと思います。企業のブランド構築の一つの手法として参考になる部分があると思います。ただ、その際、最も重要なポイントとは「ビジョンの明確化」と「ビジョンの共有化」だと改めて思いました。著者も中で述べていますが、全ての企業は自社を、そして商品をブランド化したいと願っているのですが、・はじめのコンセプト創り(R&D)・生産・営業・広告宣伝・店舗(顧客コンタクトポイント)・その他PR等々を経て、顧客に渡るのですが、その過程で一環したメッセージ(コンセプト)を理解させることがいかに困難か。まして、今回の「ツバキ」、「マキアージュ」には、資生堂の企業としての「コーポレートブランド」をも、再構築させる命を負っていまし、企業にみごとにシンクロさせる仕組み創りたるや、見事です。「CMに金かけて、いっぱい流行の女優そろえりゃいいんだろ」が本当にいいなら、ドコモは勝てるはずです。 ドコモがたくさんタレントをそろえても勝てないのは、資生堂にあって、ドコモにない何かがあるはずです。それは何でしょうか?社員はなんとなく気づいていると思いますけどね…ww