先生がダメか親がダメか
いじめが増えています。というか、顕在化している、というべきか…。私自身は、二度いじめられた経験があります。一回目は小学生時代でしたが先生が助けてくれました。 今思うとすごく立派な先生だったと思います。二回目は、中学時代でしたが、いじめというよりは、「ヤンキー」にからまれてよく呼び出されてました。 それは自力で解決しました。 自分で身体を鍛え、要は腕力で解決しましたw■先生の問題私は数学の中・高の免許を持っています。そして、さらにちゃんと某県の採用試験を受けています。筆記を通り、面接で面接官とかなり議論になり、落ちました。そのときの論点が「今の教育現場に必要なものは何だと思うか?」というような話で私は「大学を出てすぐ教育の現場に行く人、しかいないこと」と言う話をしました。「教育」という学問を学ぶと、「人間は生まれただけでは人間には育たない。人間は教育によってのみ人間になるのだ」と学びます。そのくらい、教育者とは、「プロフェッショナル」であり、(あるべき)であり、かつ非常に困難なものです。よって、きちんとやはり大学を出て免許を取ってそのまま現場に出るのがいいとは思います。しかしながら、恐らく「教育」は学問を教えるだけではありません。やはり人格形成の重要な基礎を教える立場にありますので、大学で学問を学ぶだけでは不十分です。 かつ、昔なら、お勉強をして、いい学校にいって、いい大学にいって、有名な企業に入ることは人生の勝者でした。 よって、学校の先生は生徒に「お勉強しないと、将来困るわよ」というモチベートの仕方をすればよかったのです。でも、今って、そうもいかんでしょ。で、約10年前に私が某県の採用面接官と話したのが「いろんな分野からの教育現場への中途採用の開放と、その割合の増加」です。さらに私はこうも言いました「内定をいただいても行く気はありません。10年は社会で経験を積みたい、申し訳ないがその後採用してくれないか?」とも言いました。最近、サラリーマンから教育現場へ採用された例があったようですが、イマイチうまくいってないようです。教育の現場は価値観の多様化の中で何を教えればいいか非常に悩んでいます。「なぜ勉強しなければならないか?」というところから教える必要があります。その悩みはまるで我々ビジネスの世界で「なぜ、働かなければならないか?」という問いにうまく大人が答えられないのに似ています。■親の問題先にあげた「何を教えていいかわからない」という課題は、家庭においても同様のように感じます。 教育というファンクションを全て学校にアウトソースしています。サービス業に慣れ親しんだ今の親の感覚です。「学校ってそういうとこでしょ?」、と。また、恐らく今の親って、たぶん「学校がそもそも好きじゃない」んだと思います。というよりさらに学校が嫌いで、学校に恨みすら持っているような気がします。成績のよかったエリートさんは、共通一次で苦しみ、それ以外はサラリーマンという枠であまりいい思いをしてないんだと思います。その一番はじめが学校で自分の人生を決めたんだ、というような恨みがある気がします。親は学校側に・自分の子供を差別するな・体罰は禁止・学力をつけろ・その他のしつけも教えろ等々を要求します。 そして、自分達は親という立場・威厳を放棄し、「友達ライク」な存在として子供に迎合し、「あなたの好きな人生を」という名のもとに、責任を子供の自己責任にしています。親から昔はあった教師の権利を剥奪された教師はそもそも、権利を行使する際の力を持ちえていません。よって、現場で子供にバカにされてしまいます。私は、小学校、中学、高校とバンバンに先生にぶん殴られた経験がありますので、今の「体罰禁止」なんて、ちゃんちゃらおかしくてしょうがありません。 中学だか高校のときに、ビンタ10連発くらいをくらって、ぶっ飛んで鼻血が出た経験があります。 それでも、まあグレもせず健やかに育っていると思っているので、体罰くらいなんじゃい、と思っています。 「体罰禁止? はあ? バッカじゃねーの?」と思っています。 子供は自分のDNAですから、現代のように「自分らしく・教」に犯された大人は、原則親バカですから、「自分の子供は最高」のはずです。その子供(多くは一人っ子)が傷付けられることは自分に対するものと等価のはずです。「どう考えても客観的に判断して、この中学に合格するのは難しい」と思う子供の親が「この中学に落ちたら先生のせいですから!」と脅されたことがある教師を知っています。そんな責任をいつから学校がとる必要があるようになったのか…。その子供を産んだのは、あなたです、とその人は言いたかったそうです。中学受験なんて、私が思うに生まれ持った頭の良さと、あとは「勉強する習慣を家庭でつけてあげること」だと思います。 文科省の枠を超えて教えることができない小学校では対応は無理です。 よって、公立の小学校の教師は「申し訳ないが、後はやりたければ後は自分で家庭でやってくれ」と思っています。その一方で、子供を差別しないで、何ら厳しい現実を見ることなく大人になり、初めて厳しい現実に向き合った20代の若者が、その現実の高い壁を越えられないようになっているような気もします。どんどん増大する「顧客としての親」の要求。教育というサービス業において、教師というビジネスマンはホテル・リッツのホテルマンのように親の要求に抗えない状態です。■結局大人結局、家庭も学校も自らのリスクを回避し、子供に何を教えていいかわからんし、実際に「自分が楽しくて、幸せな人生を送っていない」のだと思うのです。勉強しろ↓でも、必ずしも幸せになるかどうかは知らんがな…と思いながら教育はできません…。そういうところでは、先日お亡くなりになられた一橋大学学長だった阿部謹也先生はよく「地域論」を語っていて、「家庭でできない教育は地域(=共同体=村)が見ていた」とおっしゃっていました。 今、ってその地域が崩壊し、さらにサラリーマンの共同体であった会社も崩壊したので、人が所属する地域、というより所もなく、大人が崩壊しているんだと思います。■教育とは・考える力をつけさせることだと僕は思うのです…。・点数を取る力ではないのです…。 それはテクニックです…。やっぱり、いつか「教育」という現場にいける日がくればいいなと思っています。その前にビジネスマンや大学生にも教えたいと思っていますが… 笑