麦の夏
全国的に夏休みに入りまして、家中の温度が更に上がる感じでして、計画通りに行ったことなど皆無ですので結末は簡単に想像できます。日経の一面にはサントリーが発泡酒の生産を止めるとありました。ビールの材料をコントロールして酒税をかいくぐる中々のアイデアでしたが、早晩、国は発泡酒に対して課税を強化しまして、多くの愛好者からはヤクザのようなやり方だと罵倒されましたが、世論形成には遠く及びませんで、がっちり課税され、戦線は第三のビールと呼ばれる金麦とプレミアムモルツに注力します。他のメーカーがどのような方針に打って出るのか分かりませんが、高額商品と量販が見込める商品に注力すると言うのはセオリーで、開発も目標が分かりやすいので期末には答えが出ると思われます。サントリーは押しも押されぬ国産ウィスキーメーカの雄です。麦を材料とするビールとウィスキーですが、長くビールは低迷を続け、オーナーカンパニーだからこそ続けられました。アサヒ・キリンの姿が見えて来ましたので、俄然、開発・販売に拍車が掛かってきました。ユーザーとすれば美味くて安ければOKですので、発泡酒からの撤退が狙い通りになれば、よりリッチでプレミアムなビールとリーズナブルな金麦を楽しめそうです。この季節の酒の王様のビールは通風持ちには恐怖の対象でして、足先の違和感にドキドキの気分で飲んでいますが、程ほど以下の量に抑えなければならないのが悲しいです。プレミアムの黒です。6分咲きのヒマワリ畑です。