エンジンの話
連日の猛暑に、幾分体が慣れたのか去年と比べれば段違いです。去年はアイスクリームのように溶けてしまいそうでしたが、今年は痛風発作の恐怖を抑えつつなんとか元気で過ごしています。軽自動車の事実上世界一のスズキが、この度、イタリアのフィアットと提携しました。新世代ディーゼルエンジンの共同開発が名目です。注目のエンジンはディーゼルではなくガソリンになりそうで、フィアットはエンジン史のマイルストーンになるようなエンジンがリリースされています。ご存知の方も多いと思いますが、マルチエアエンジンと言われるニューフューチャーで、吸気側のカムシャフトを排し、ロッカーアームが油圧ユニットの開閉の役目をし、電子制御することで可変バルブ機構は思いのままになります。専門的になりますが従来のカムシャフトではインテークと大気圧との違いからポンピングロスなるものが発生し、ブローバイガスの通路にバルブを設けるチューニングが有用でした。研究段階では磁力を用いて動作させる思惑でしたが、ここ7年ぐらいからディーゼルエンジンに搭載されている高圧油圧ユニットの、コモンレールという機構が、瞬く間に普及しまして、油圧ユニットの可能性の幅を広げ、電子制御との相性も抜群なのです。ガソリンエンジンは点火時期の電子制御も進んでいますので、このマルチエアシステムとのコンビネーションもエンジニアの腕の見せ所です。構造上のビルトアップのコスト高は避けられませんが、狙いの通り良い事ばかりで高環境・高出力・低燃費など良い事ずくめです。となれば近い将来スズキからマルチエアエンジン搭載車がデリバリーしそうです。このエンジンは軽自動車でも十分魅力的で、ディーゼルが一気にコモンレール化したように、ガソリンエンジンの未来図に重要なイノベーションになる予感がします。