未来の形
中々、冬用タイヤを取り換えるタイミングが取れませんが、降ったらあきらめるつもりで夏用タイヤに換える予定です。炭素繊維の世界的な企業である「東レ」が、お得意の炭素繊維を使って車の車枠を作り発表しました。F1マシンなどではすっかり御馴染みのカーボンシャーシですが、コストや窓枠など制約が多くレース車輌とは違う困難があるようです。記事の写真ではEV車用の車枠のようでして、カーボンである事を強調するために色は塗ってなくて、まるで事件や事故の火災に遭った被害車輌のようです。現時点では鉄製鋼板の何倍もコスト高ですが、錆びない事や軽さと同重量での強靭さは勝負になりません。試作段階ですし、直ぐに市販される物ではありませんが、可能性は示せましたので部品ごとに切り替わる事も考えられます。とにかく軽くなることはEV車に限らず良い事ですので、開発は加速度的に進む事も間違いないでしょう。東レは韓国に炭素繊維の工場を作って増産に備えます。地味なテクノロジーですが、接着剤の進化も凄くて、溶接では不可能な場所や部品も頑丈にくっつきます。高分子化学の基礎産業の分野ですが裾野は広く宇宙開発まで賄えます。このカテゴリーは日本が大きくリードしている分野ですので、今後の開発や需要の裾野に期待が出来ます。霜が美しいシーズンでした。