ミッシャ・マイスキー/バッハ無伴奏組曲に酔う。
【無伴奏チェロ組曲 / 6Cello-Suiten BWV1007-1012】十六夜も無月となった昨晩は、久々にマイスキーのチェロに聴き入りました♪気候がよくなるとじっくり音楽を聴こうという気になりますね(^^)マイスキーのバッハを聴くと、宗教は異なっても信じるという普遍的な観念は同じである、いつもそう思います。強制収容所の日々や亡命などを経た末の彼の音楽に、大きな覚悟(それを『諦観』と感じるのですが)のような仏教に通じるものを感じるのです。親日派のマイスキーは、元横綱千代の富士と昵懇の仲だそうで、お嬢さんの急逝にふれ単身即来日。元横綱千代の富士宅の玄関先で夫人にお悔やみを述べると、そこで鎮魂のバッハを弾き、再び空港に戻ったといいます。(モーストリー・クラシック参照)東ニ病気ノコドモアレバ行ッテ看病シテヤリ西ニツカレタ母アレバ行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ南ニ死ニサウナ人アレバ行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ北ニケンクヮヤソショウガアレバツマラナイカラヤメロトイヒ「雨ニモマケズ」の精神を感じ、マイスキーに「慈意妙大雲」を見るのです。しかしそれにしても、無伴奏の全曲は長い(汗)、CD二枚で2時間35分なり!!秋の夜長とはいえ、昨晩はCD1だけにしておきました(笑)話は変わりますが、子規は無月をこう詠んでいます。※子規兄の自画像なり龍となり虎となる月の雲一片何事も執著から離れれば、想像力も生きて「真実」が見えてくるものなのだと、そう思いました。