上昇スパイラル
地元、セントレア(中部国際空港)が世界一の空港に選ばれた、そうです。なんでも、ジュネーブに本部のある、れっきとした国際機関が実施した調査で、年間旅客数500万~1500万の部門で、「顧客満足度世界ナンバーワン」だそうです。新しさゆえ、設備の充実度もあるけど、「職員の親切さ」「雰囲気の良さ」も評価が高かったそうですよ。注目すべきは、これ↑です。国際的な”お墨付き”を受けて、名誉に恥じないようにと職員たちにいい雰囲気ができたとすれば、今後いっそう期待が持てます。いい雰囲気の職員たちは、もっと良い接客ができるようになります。それを受けたお客様はとても喜び、その喜ぶお客様を見て、職員はさらによい接客をしようとする・・・getting better,better,better・・・・ つまり、『上昇スパイラル』になるんです。こうなったらしめたもの♪です。その良い例が、『東京ディ○ニーランド』あそこのキャストは、キャスト同士も笑顔で接し、気持ちよくあいさつを交わしています。それが「舞台裏」であっても、です。つまりキャストの間で、いい雰囲気ができている。そしてその雰囲気のまま、オンステージでもお客様と接します。お客様も、笑顔でフレンドリーなキャストに、親切に接してもらうとうれしい。いつもより余計に笑います。その笑顔を見ると、キャストもまた、うれしいのです。だから、また次のお客様へも笑顔で親切に接する。まさに『接客の上昇スパイラル』です。・・・私、ディ○ニーランドで長年バイトしていたから分かります。キャストのみんながみんな、ではないけど、ほとんどの人が、あそこに行くと楽しく仕事しています。そして心底、お客様の笑顔をみてうれしいと思っています。アトラクションも、ショーも、ミッキーもすばらしいけれど、底で支えている人たちもまた、素敵な人たちです。