行き届いた接客 -ホスピタリティ-
先日のこと、近くのレンタルビデオショップへ娘たちとお気に入りのDVDの続きが観たくて借りに行った。連休中のせいか、けっこう賑わって混雑していた。わたしたちのお気に入りはスグに見つかり、早々にお会計を済ませて帰ろうとレジに向かった。ふと、レジ脇のポスターで映画館で見逃した映画が今日からレンタル開始なのを知った。「あ、これこれ、観たかったの!」レジのお姉さんに「ありますか?」と聞いてみた。そのレジのお姉さんは、レンタルの棚を確認し、返却BOXを確認し、あちこち探した上で申し訳なさそうに「申し訳ございません。今日レンタル開始なので貸し出し中でまだ返却されたものもございません。」と言った。この対応に感心した。人気の映画のレンタル開始日なので全部ではらっているのはわかっているはず。なのに、棚を確認し、返却されていないかを確認し、自分の目で確かめてから、丁寧に頭を下げて詫びる。何でもないことのようですばらしい対応だと思った。彼女の仕事を最大限にまっとうする姿勢に心打たれた。これはココの教育なのか?いや、ほかの人たちでここまでしてもらった覚えがないので、このお姉さんのホスピタリティーの高さだろう。いや・・・すばらしい対応だった。