NOVELA 『THE WORDS』 (1986年)
第3期NOVELAの時代はどんな匂いがしたのだろう? と考えてみる日本ではメンズDCブランドが爆発的人気を博した年らしいなるほど、あんな感じの時代だったんだね~テクノカットも浸透しててチェッカーズやC-C-Bとかがヒットチャートを賑わしてたあ、安全地帯も忘れてはならないそして”新人類”って言葉もこの頃に流行ったようだ洋楽ではデュランデュラン、カルチャークラブ、カジャグーグー、ロマンティックスなどニューウェイブから派生したニューロマンティックなるジャンルが席巻していた時代これ聞いただけでだいたいの空気が伝わるよねちなみにヴァン・ヘイレンの「ジャンプ」やYESの「~ロンリーハート」も大ヒットしてた頃の話です(いわゆる方向転換の時代)平山さん自身も公言している通りこの頃はハワード・ジョーンズに首ったけだったようで、第3期NOVELAはその影響を受けまくりだったうん、これでだいたいの説明がつく”時代に乗っかった”ってことですねしかしそこはさすが平山照継大師匠そんな模倣では終わらない! (『ブレイン~』はそっちに置いといてぇ~ 笑)忙しい合間に新生NOVELAのサウンドをより深く追求してたんだね~ま、一番追求してたのは新Key.の岡本さんだったかもしれないけど(アナログLPレコードが見つからない 汗 …誰かに貸しっぱなのかなぁ~)1986年末に満を持してリリースされた2ndアルバム『ワーズ THE WORDS』は我々の想像を遥かに超えた形となって登場した! いや、ホントに通常のアーチストならアルバム3枚くらい出した上でようやく辿り着く世界をたった1枚で昇華したわけでこの一年半の成長は予想だにしなかった成長っぷりだったまぁ正直1stが準備不足だった(だろう)しサウンドメイキング自体も最悪だったから、その振り幅のマジックでもあると思うけど…この『ワーズ』に見え隠れする重く深く耽美な世界観は単に時代に乗っかったサウンドではないNOVELA独自の新しい提言だったようだあの軽かった歌詞は消えNOVELAが…いや平山さんが新たに模索したプログレで言うところの”シンフォニック”サウンドとニューウェイブ・サウンドとの融合を高いレベルで成就した新しいサウンドがここにあるそれを実現したのが岡本さんのピアノとシンセの使い方やサウンドメイキング、そして宮本さんのファルセットを主軸とした七色ボイスの有効活用だったどの曲もそれらが最高の形で活かされており前作のような失敗曲がひとつもない完成度の高い作品に仕上がっているそしてもうひとつ見逃してはならないのがメンバーそれぞれが作曲に携わり大いに成功しているということ平山帝国だと思われていたNOVELAがそうではなかったという事実岡本さんの作曲の能力の高さは当然とも思えるが、「REVERIE」を書き上げた笹井さんも覚醒したといって良いのではないか、と思うこの「REVERIE」はメンバーが一丸となって作品を作り上げている雰囲気がわかる楽曲で、もしかしたらこのアルバムを象徴する一曲だとも言えようそしてボク個人的に一番ハマッたのがこちらの「傾く日差しに…」(下のYouTube ↓)三拍子のアンニュイな雰囲気で語りかけるように優しく歌う宮本さんのボーカルが絶品途中のシンセ・ソロは遥かヨーロッパの街角が思い浮かぶし、宮本さんがフランス語で歌っているのもそれを助長するボクなんかはムルソーを登場させた「魅惑劇」を勝手に思い出し、もしかしてNOVELAは別物になったんじゃなくまだ脈々と続いているじゃないか?とさえ深読みしてしまったs'il vient, je lui parleraije vais vous raconter ce que jai vu(歌詞カードではSilになってるけどこっちが正しいんじゃないかと思う)英語だとIf he comes, I will speak to himI will tell you what I saw翻訳ソフトだから正解かどうかわからないけど、まぁこんな感じだろうまるでフランスの短編映画を観ているような気になる作品だ正直なところ、1st『ブレイン~』と本アルバムとの間にリリースされたミニアルバム『ランド・オブ・タイム』の未発表曲「お気に召すままdisturb」を聴いてかなりの不安を抱いたが、杞憂に終わって本当に良かった