ヤマダ電機が売上高1兆超
ニュース記事http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050227k0000m020027000c.html最近は家電量販店のチラシをあまり興味深く見ていないから今でもそう書いてあるかどうか自信はないが中学生のときの記憶を思い出せば毎週のように新聞に挟まれているヤマダ電機の折込チラシには他の家電量販店のチラシを持ってくればそれよりも安くするといったような内容の文が書いてあったような気がする。私の実家近辺には同じような大きさの家電量販店だらけで品揃えはどこも似たりよったりだったためヤマダ電機はうまいやり口をするなと中学生のときはほくそえんでいました。最近は同じことをしている家電量販店もあるようですが記事に載っているコジマの売上げと比べると圧倒的大差で他を寄せ付けない域にまでいっているようです。他の同じような店の規模の家電量販店は値段以外でのアピールが必要な気がします。私がこれはいいなと感じたアピールは中国地方にたくさん出店しているデオデオの修理・保障サービスの充実です。田舎向きのサービスではありますが修理してほしくても店にまでいく手段がない過疎地域の人には電化製品を修理しにきてくれるというサービスはなかなかいいところに目をつけたなといった感じです。私の部屋には壊れて修理して欲しい蛍光灯とミニコンポがあります。デオデオのサービスを利用しようかなとも思うのですが、部屋が汚いため呼ぶことができません。なので、デオデオには修理のサービスのほかに部屋の掃除もするというサービスをとりいれてほしいです。そうすればきっとヤマダ電機も越えることができると思います(嘘)。