どさんこだいきち&福治郎の鉄道図鑑
新テーマでもブログ更新です。 さて今日10月14日は鉄道の日。この日、日本ではじめて新橋と品川の間に鉄道が開通しました。 そして今日、埼玉県のさいたま市に鉄道博物館が完成しました。 ぜったい行く予定です。 では、鉄道の日にちなんで、今まで私が撮影した鉄道をご紹介します。今日は、新幹線特集です。 へぇ~これは新幹線が開通してからずっと活躍していた0系です。(小田原駅) ほ~0系新幹線は、今では山陽新幹線のこだまで6両編成でしか走行していません。これももう時期姿を消します。(新神戸駅) 初代「のぞみ」として開発された300系です。今は主に「ひかり」と「こだま」で活躍しています。(東京駅)ハムレールスターでしゅか これは山陽新幹線で走っている700系の「ひかりレールスター」です。8両編成ですが、指定席はグリーン車並みにゆったりとしていて、最高速度285km/hと「のぞみ」と変わらない性能です。(新神戸駅) 現在活躍中の「のぞみ」は700系といわれる車両です。最高速度が東海道区間で270km/h、山陽区間で285km/hです。 そして今年7月1日にデビューしたN700系「のぞみ」です。従来の700系に比べて空気抵抗を少なくして、さらにカーブで自動的に5度傾斜させて、速度を落さずに走ることができるため、時間短縮し、山陽区間では300km/hで走行します。乗り心地も最高でした。ぼくちんも乗りたいでちゅ さて、こちらは九州新幹線です。現在、鹿児島中央と新八代の間しか開通していません。そのため、博多から直通の特急「リレーつばめ」という列車が九州新幹線「つばめ」をつないでいます。全線開通は2011年(平成23年)で、そのときは新大阪からの直通列車が乗り入れ、新大阪と鹿児島中央を4時間で結びます。(鹿児島中央駅)ということで、どさんこだいきちの鉄道図鑑でした。