To My Honey
このブログは、愛するマイハニーことあげぱんきゅうしょく様とご子息太郎君へささげます。昨日誉められたので、「にっぽんちず」をお絵描きしてみました。じゃじゃーん。見えないこともない。ポイントは北海道とえびぞった形の本州、四国と九州も描いて、ちょこちょこと沖縄を。こりゃ太郎君に怒られそうだな。ディテールが違う!と。しかしまー、こうやって適当に描いたもんでも「日本地図です!」と言い張れば、見えないこともないでしょう?おまけは、白地図を見て描いた山梨県です。湖は割愛。富士山は描きました。場所的に合っていますでしょうか?更におまけ。ああ、太郎君が激怒するかも。なんとなく山梨県の白地図を眺めていたら、金魚に似てるじゃありませんか。太郎君。世の中のものって、○□△を組み合わせると、大概のものが描けるんだって。でね、試してみたの。北海道ってさ、一度見たら忘れられないカタチをしているね。稚内のあたりが、ぎゅーんと伸びていて、道東のほうもぐぐっと伸びていて、釧路のところも引っ張ったみたいに伸びていて。奥尻の方も三角なんだ。おばちゃんが描いた、かなり強引な北海道なんだけどね、でもちょっとは「もしかして? 北海道?」って感じするでしょ?この絵から、「あれ? ちょっと違うな?」ってところは少しずつ直せばいいんだよ。仙台のおばちゃんもね、絵が苦手だった。絵を描くのは好きだけど「何かをしているところ」を描くのが苦手でね、図工の時間はイヤだったな。ある日マンガ本を読んでいてちょっと真似して描いてみようかなってそれで描いてみたんだ。そしたら案外上手に描けて、ちょっと嬉しくなって、それからおばちゃんのお友達にとっても絵の上手な人がいてその人が描いた絵を真似してみたら、やっぱりそこそこうまく描けて絵を描くのが好きになったんだ。でも下手くそなんだよ。下手くそだけど、絵を描いたりするのは嫌いじゃないんだ。------ハニー様公文の宿題ね、写メで撮ったので見辛いかもしれませんが、コチラです。用紙はA4の半分、A5です。文章を読む、で1ページ。その裏のページは、「文章を読んで、正しい単語を使っているほうに丸を付ける」とか「文章を読んで、カッコに動詞・名詞・助詞を書く」とかです。コチラが算数↓用紙は同じくA5に、1枚(片面)当たり、6問。全部で10枚の裏表があるので、10枚/組で120問の足し算です。国語も算数も、復習復習また復習でスモールステップ向きです。これを一日、10枚/組×4組です。国語も算数も2組ずつ宿題にして貰っています。1組当たり、時間で言えば約10分前後。1年生のコドモが1時間も机に向かって集中するのはまだまだ難しいかも知れません。でも、机に向かうということだけでも習慣付いて欲しいと思う親心。勉強って真剣にすればするほど「あくなき追求」なのよね。公文では計算ばっかりという意見もありますが、公文の課題を毎日するという「自分に負けない気持ち」も、身につけて欲しいなぁ…って思っています。ややもすれば大人でも難しいことですが一度習慣になってしまえばこっちのものだ!と思っています。太郎君の塾は、学校の勉強や教え方とは違って、太郎君に合っているよね、きっと。塾は「伸びる子はどこまでも!」学校は「平均的に、当たり前のことは当たり前に」のような気がする。------それから残暑見舞いのはがき、ありがとう!息子に「来月ね、この「太郎君」が仙台に来るんだよ。将棋一緒にやろうね!」と伝えたら、大喜びです。わしもリアルハニーに会えるのかと思うと、ドキドキわくわくでございます。