バルビゾン
3月25日に絵について書いて、そのまま、バルビゾン派や田園風景の発見に繋げて、人はいかに、周りの情報に左右されて物を見てるかについて書こうと思った。でも、あまりにも忙しくて、まとまらないので、断片だけ記述。バルビゾン派。イギリス産業革命、19世紀、コンスタブル、ターナー、パリ、フォンテンブロー、小村バルビゾン、ミレー、T.ルソー、コロー、クレーベール。人物の登場しない風景画。日本、浅井忠、小山正太郎、満谷国四郎。独歩、「武蔵野の美の発見」 田園は地元の人にとっては、ただの日常だが、訪れた都会の人には別のものに見える。人はフィルターを通してロマンチックなものを見ようとする。 最近の世界遺産を訪れる動きが、気に入らない。だれかか仕掛けている。アマンが高度なコード遊びのリゾートであることを知りながら、遊べる遊び人になりたい。