Start Me Up The rolling stones が気になる2016年3月
音楽を、外で聴くと新鮮に聞こえることがある。お気に入りの曲をスマホに入れて、ちょうど通勤ウォーク中に、ストーンズの軽快な「Start Me Up」が流れてきた。いままで、右から聞こえるキースの粘っこい図太いカッティングだけ頭に残っていたが、その日は、左からロンウッドのもこもこしたギターカッティングがよく聴こえた。聞き流していたが、リバーブなどで、音像がずれているのではない。絶妙なタイミングで、ロン・ウッドがキースのカッティングに合わせている。このせいで、スタートミーアップのコードワークがものすごい広がりをもったサウンドになっている。これが、ライブステージなら、このタイム感覚のずらしの中心に立ってみたい。おそらく、このメインと、サブのカッティングが生まれたとき、キースとロンは、互いの音が作り出す音像の世界に、ドラッグなしにトリップしていた感覚があるはずだ。すごい音空間である。ザ・ローリング・ストーンズがすごいのは、使うコードの数は少ないに、毎回、新たな次元の音楽を生み出してしまうことだ。それは、新しいサウンドが生まれるマジックだ。このレコーディングが気になってウイックすると、ベーストラックは、サムガール(女たち)の時の録音トラックを Chris Kimsey クリス キムゼイが没テイク山から探し出したという。その Chris Kimseyの直接インタビューをよく読むと、大元は、1975年3月のブラックアンドブルーのセッションが初めてのようだ。そのセッションでは、ミック・テイラーが脱退して、ギタリストが決まらないまま臨時参加のロン・ウッドが新たなバンド内で、新鮮なプレイを繰り広げていた。そのロンの正式加入は、1976年2月28日に発表された。そして、次のサムガールズセッション時も、レゲエバージョンが中心で録音されており、それは、ミスユーと同じ日に録音されている。However, it actually started life as a reggae song, committed to tape in March 1975 during the Black & Blue sessions, before being cast aside and re-recorded with a totally different arrangement at EMI's Pathé Marconi Studios in Paris in January and March 1978.ベースのビル・ワイマンが、パリ滞在中で、ベースラインが固まらず、夜のクラブめぐり活動をしたあと、ひらめきでミスユーのディスコサウンドベースが固まったようだ。"'Miss You' took quite a time to come together," Kimsey remembers. "Bill needed to go to quite a few clubs before he got that bass line sorted out. But he did sort it out, and bless him, it made that song. Then, immediately after 'Miss You' was recorded, 'Start Me Up' got straightened out. They'd been throwing it around as a reggae song, but they rearranged it and, within 24 hours of 'Miss You', 'Start Me Up' was recorded."その同じノリで、レゲエ調スタートミーアップのテイクが採られた。だが、それは、キースの何かに似てるや、ブラウンシュガーと同じだ、発言がいろいろあり、没となる。"However, when I played it back, Keith said, 'Nah, it sounds like something I've heard on the radio. Wipe it.' Of course, I didn't, but he really didn't like it, and I'm not sure whether he likes it to this day. I don't think it's one of his favourite songs, although it's obviously everyone's favourite guitar riff; his guitar riff. Maybe because Keith loves reggae so much, he wanted it to be a reggae song."このフランスでのテイクをどこかのブートで探したくなる。一体どんなサウンドだったのだろうか。そして、もう一つのこの曲を魅力的にした要因は、EMIの契約縛りで、立て続けに数枚制作しなければいけないことと、新しいスタジオ(EMI's Pathé Marconi Studios in Paris)設備があまりにも巨大過ぎ、最初のころは70チャンネルに戸惑いを覚えていたことだ。また、ミックとキースの不仲な時期で、それも、没テイクを集中して聴き込むエネルギーにつながっていたはずだ。Chris Kimseyは、何週間も視聴に没頭した。契約への焦りから来る集中と、パリのEMIスタジオの使い方の工夫、改善で、ドラム、ベース、ギターの配置を新しく配置し、スタジオでライブ感覚を作り出せたようだ。また、スタートミーアップの曲に微妙にかかるエコーか、リバーブのゆらぎは、ミキシング作業による。Once the vocals were completed, mix sessions for Tattoo You took place in New York at Electric Ladyland and the Hit Factory, with Bob Clearmountain also taking care of some mixes at the Power Station. Among the latter was 'Start Me Up'.ここでも、Chris Kimsey クリス キムゼイの作業が光る。また、Bob Clearmountainの作業も影響してそうだ。ミスユーのサックスを被せたのは、Bob Clearmountainの仕事だ。それをドライブする車の中で聴いたChris Kimsey クリス キムゼイは、そのセンスにものすごく感動している。奥が深いストーンズサウドが生まれる背景には、時間の流れと、人の動きと人の中で発酵するアイディアの重なり合いなどが複雑に絡んでいる。キースは、レスポールジュニアとテレキャス(Gibson Les Paul Junior and his red and cream Fender Telecasters)を使用し、ロンは a Zemaitis,とa Fender B-Bender Teleと a pedal steelを使用している。While Bill Wyman's Fender Mustang bass was DI'd and going through an Ampeg Portaflex amp, the Mesa Boogie amps of Keith Richards and Ron Wood were close-miked with valve U47s, and Jagger's with a U87. Richards alternated between a Gibson Les Paul Junior and his red and cream Fender Telecasters; Wood played a Strat, a Zemaitis, a Fender B-Bender Tele and a pedal steel.参考:CLASSIC TRACKS: 'Start Me Up' Artist: The Rolling Stones; Engineer: Chris Kimsey http://www.soundonsound.com/sos/apr04/articles/classictracks.htm映画『Shine A Light』は、2006年の10月29日と11月1日に、ニューヨークのビーコン・シアターで行われたRolling Stonesのライヴ・パフォーマンスを2日に渡り撮影したもの。ライヴ映像の他にもバックステージの様子や、過去の歴史的な映像、メンバーのインタビューなどがフィーチャーされており、マーティン・スコセッシならではの視点でRolling Stonesを捉えることに成功しています。日本ファンにとって、待ち焦がれた初の来日公演が行われたのが25年前の1990年。そのツアー名にもなったアルバムが『スティール・ホイールズ』であり、日本公演の音源も収録されて発売されたライヴ・アルバムが『フラッシュポイント』。From The Vault: Hampton Coliseum (Live In 1981) トニー・ゼマイティスが世界最高のバンドとして活躍するローリングストーンズのロニー・ウッドとともに作り上げたギターがディスクフロントです。ギブソンエレクトリックギターの黄金期であり、最も人気の高い1959年製レスポール・ジュニア(TVモデル)。1958年からとなるダブルカッタウェイ・ボディに絶妙なネックグリップ、エッジの丸いボディが特徴。オールマホガニーにP-90ピックアップの組み合わせからカラッとした極上のヴィンテージトーンを堪能できます。シンプルなルックスで、キレがありながらどこかウォーム感のある音色。2016年限定モデルのレスポール・ジュニアはよりプレイアビリティに優れた内容となっています。 外観は馴染みやすいサンバーストのカラーにサテンのフィニッシュ。ブリッジはコントロールのしやすいチューン・オー・マティックを採用。ピックアップは従来のものに加算・減算を施し新たにチューニングをした、シングルコイルのP-90を搭載する事によって新しいニュアンスを生み出す事でしょう。