御即位20年記念特別展(皇居東御苑)。
天皇陛下の御即位20年記念事業の一つとして、皇居東御苑において「御即位20年記念特別展」が行われています。 特別展の内容は、装束類、旛類、御料車、儀装馬車、盆栽、雅楽器、映像(平成の大礼)で、これらの全てが東御苑内に展示されています。 このうち、御料車は「日産プリンスロイヤル」と「ロールスロイス(コーニッシュ3)」の2台が、儀装馬車は「儀装車2号」と「儀装車3号」の2両が展示されました。 日産プリンスロイヤル御料車は、御料車の中でもリムジンタイプと呼ばれる御料車で、長さ6150mm、幅2100mm、高さ1760mm、車両総重量4100kgという、国産の乗用車では一番の大きさを誇った御料車です。特に高さはミニバンよりも大きく、ベンツなどの高級車が小さく見えるほどです。今回展示されたものは「旧第5号御料車」で、昭和44年12月に登録され、以降、平成20年3月に新型のリムジン御料車(トヨタ・センチュリーロイヤル)と交換(引退)となるまで、39年間に43,915Kmを走行した御料車です。最後の運転は、平成19年11月の国賓(ベトナム社会主義共和国主席グエン・ミン・チエット閣下及び同令夫人)への差し回しだったそうです。 ロールスロイス御料車は、天皇陛下の「御即位御列の儀」に際して当時の総理府が購入したもので、儀式ののち宮内庁に移籍してきた経歴を持つ御料車です。その後は、平成5年6月9日の皇太子殿下「御結婚御列の儀」で使用されたのを最後に、平成19年3月に整備上の都合を理由に引退しています。生涯走行距離は、17年間で4,135Kmを走行しており、常に使用出来る状態(ベストコンディション)を保つため、毎週2回ほど試運転を行っていたそうです。 実はこの2台の御料車のうち、プリンスロイヤルが公式的に公開されたのは今回が2度目で、1度目は開発当初の昭和41年に日産自動車が「試作車」を展示して以来となる、貴重な機会となりました。一方のロールスロイスは、過去、平成5年10月の東御苑開苑25周年記念行事の際と、平成11年11月の天皇陛下御即位10年記念の際の計2回、一般向けに公開されており、今回が3回目になります。2台の御料車は既にナンバープレートが外されていることもあり、今回の展示にあたっては保管している車庫からキャリアカーで運んできたそうです。▲本丸天守閣跡の脇に展示された2台の御料車。 .▲プリンスロイヤルと並ぶとロールスロイスも小さく見える。 .▲国産初の大型リムジン御料車「日産プリンスロイヤル」。 .▲オープンカーの御料車、ロールスロイス(コーニッシュ3)。 .▲2台の御料車のリアビュー。 .▲フロントビューも美しい。 .. 宮内庁が管理する馬車は、様々な種類や用途のものが現在54両在籍し、その中から今回は、天皇陛下にゆかりのある2両が展示されました。. 展示された儀装車2号二番は、昭和34年の両陛下御成婚パレードで使用された「四頭立て儀装馬車」で、昭和3年3月に当時の宮内省主馬寮(しゅめりょう)工場で製造されたものです。製造費用は当時の金額で12,708円42銭だったそうです。同型の儀装車2号は(今回の展示車を含み)3両が存在しています。. 儀装車3号は「二頭立て」の儀装馬車で、今回、何番が展示されたかは不明ですが、同形式は(今回の展示車を含み)2両が存在しています。この儀装車3号は、皇后陛下の伊勢神宮御参拝などの際に使用されたタイプになります。. 11月28日(土)と29日(日)の両日、この東御苑で「儀装馬車」の模擬運行が予定されています。.▲この左手に御料車の展示テントがある。 .▲儀装車2号二番(左)と儀装車3号?番。 .▲儀装車2号は、幌を取り外すとオープンにすることも出来る。 .▲儀装車3号もオープンにすることが出来る構造になっている。 .▲儀装車のリアビュー。(左3号、右2号) .. この特別展は、11月23日(祝・月)まで行われています。