はじめは優しく、あとからジワジワと・・・
これは昔から変わっていないのですが、保険会社の対応です。事故当初、右も左もわからない被害者の元に、保険会社から連絡が入ります。加害者の賠償権利を行使するためと、最初は腹立たしい気持ちですが、大人の対応でひとまず治療に専念するのですが・・・事務的な対応ではありますが、加害者とは打って変わって、優しい対応。そして、諸処の問題は後の解決の際に・・・なんて。これでみなさん安心するみたいです。「まさかの時の保険・・・」しかし、これは大きな間違い、治療が長引くとなると途端に医師面談や文書での問い合わせ、休業損害も滞りはじめ、いつしか交通費の支給も停止する。これは困った・・・と慌てても一向に聞いてくれません。保険会社や病院に言われるがままに進めてきたのにどうして?しかし、これは一種の錯覚。任意保険は相手が加入している保険です。つまり、相手の支払う分を肩代わりする保険ですので、少ないに越したことはない、120万円(自賠責保険枠内)ですむ問題ならばそこまで厳しくはしませんが、しかし、基本が自賠責保険基準ですので、自賠責が認めないものは、任意保険も認めません。ここで困っている人が多いことも事実です。 確かに神経症状は、先の見えない治療とされていますが、それでもいつかは終わりが来ます。それならば、どの時点で治療を終了し、そして損害を未然に防ぐ。結局のところ、自分自身の計画性がポイントとなります。