保険会社対応編 損害項目についてvol.1-3
積極損害―車両以外の場合車両以外の損害といえば、衣服や時計などの身の回り品や、事故被害が身の回り以外、住宅の損壊などもあげられます。身の回り品の場合、購入した時期と購入金額が証明できる物、無い場合は定価から試算することになります。僕自身の経験では、償却期間は3種類、7割・5割・3割です。これと言って基準はなく、保険会社としても最も数字を誤魔化しやすい賠償品です。つまり、ある程度譲歩しても問題ないということ。また、弁償して代わりに品物を要求しないことが多く、「そのまま使っておいて、お金だけもらう」そんな事になろうとも保険会社としては一向に構わない。しかし、高価になればなるほど思い入れも強く、もめる要素もあり、傷物になった事に対してのお詫び金みたいなものです。では、上限はどのくらいか…?気になる点ですが、経験上、貴金属・時計は10万円程度まで、衣服その他身の回り品は5万円まで、ある程度譲歩していました。それ以上は、購入先で修理見積り、それに対する賠償です。昔、レプリカ(バッタもの)を堂々と請求してきた人がいました。勿論修理の受付もできませんので、「結局いくらだったのか…?」と言い値で決まったことも…つまり、高くなればなるほど支払いが厳しくなる。高価なものほど、リスクが高いということになります。結婚指輪、エンゲージリング、高級時計をいつもお持ちの方はご注意下さい。住宅の損壊などに関しては、住宅の診断士という専門業者と契約しているか、持ち主の取引先からの見積をチェックするなどです。しかし、チェック機能だけは一流です。アジャスターと同様、最小限の費用に押さえることにも長けています。お客さんからの保険料を預かって、賠償金に回す訳ですから、十分なチェックは怠りません。こういった大義名分のもと怒濤の自分勝手試算で不評の保険会社もたくさんあります。よく事故が発生する交差点近くのお宅にお邪魔した際にこんな事を言われました。「いま直しても、またどうせ次の事故がすぐ起きる…だから、3年に一回の修理する…」もちろん損壊費用はちゃんと請求します。しかし、あからさまに年々家がキレイになっている様子で、事故による儲けも確かに存在します。(ごく希ですが…)