交渉力(相手をよく知る)
GREEコミュで、うれしいコメントがありました。物損にて大きな成果を上げた方のお礼コメントです。粘り強い交渉が花開いたという結果に、保険会社の不誠実な対応に光り指す出来事です。さて、ここで言う交渉力、多くのビジネス本にもあるように、先ずは「相手をよく知ること」が挙げられます。つまり、突然身に降りかかった交通事故で被害者は、専門家である保険会社と対峙しなければならないというリスク。しかし、保険会社の性質、保険の内容、論点、基準の違い、妥当点の相場などなど、被害者になったとたん勉強することばかりです…しかし、対峙するならば、相手をよく知ることが重要です。弁護士本や保険関連の書物を読みあさることよりも、GREEコミュで相談している内容を読む方がずっと勉強になります。なぜならば、皆さんの実体験を共有出来るという利点があるから。その上、本を読むのならば、ジコ福が丹誠込めて作った本を候補に入れてください。上から目線の弁護士本とはちょっと違います。もちろん被害者目線です。今週土曜日は日帰りで横浜出張です。したがって、メール、コミュの対応が遅れます。(金曜の夜から土曜の夜)お送りいただいても持ち前のクイックレスポンスは発揮できませんので…日曜までジッと我慢の子でいてください。必ず返信しますので~