|
カテゴリ:からだ
最近、「右脳活性化」とか「右脳英語」とか、右脳を使って学習の
効率を上げることをうたっている本や教材はたくさんあります。 わたしのような左脳人間には、右脳を活性化すること(実際には 両方の連携を良くすることだと思うのですが)で、思考スピードが アップしたり、確かにメリットはあると思います。 ところが、「左脳活性化」で検索すると、ほとんどヒットするものが 無いんですね。 最近、右脳が利き脳の子どもが増えているような気がするので、 左脳を刺激してバランスを良くする、そういう教材があってもいい と思うんですが、どうなんでしょ。 そこで、少ない情報とわたしのわずかな知識と経験を合わせて、 考えた方法を書いてみます。 試して、ご意見いただけたら、とてもうれしいです。 以下、小学生~中学生のお子さんの学習を助けるために、大人が ヒントを与える方法として書いてみます。 1)自分が「右脳」が得意だということを認識させる 決して「左脳」が劣っているということではないので、説明の 言葉に注意する 2)イメージでとらえること、短時間の集中力に「とても優れている」 ということに自信を持たせる (学校で「ダメ」と決め付けられていることが多いので、ここは 重要なポイントになります) 例:ランダムな数字の列を覚える、数字の桁数を上げていくなど お母さんと競争してもいいと思います 例:小さい活字の漢字は覚えにくいが、大きく書いた漢字(できれば 筆ペンで)なら記憶しやすいことを実験してみる お母さんも書けないような難しい漢字を一緒に覚えるなど 3)右脳派の短所として、覚えるのも速いが忘れるのも速いという ことを説明する。 繰り返し復習をすれば、なんでもしっかりと頭に入ることを説明し、 苦手なもの(英単語、歴史など)を選んで、何かひとつだけ、 繰り返して復習させてみる 4)左脳を使うと、苦手なことがラクにできるようになることを 説明する 片手で持てないものも、両手だと軽い・・・というイメージで 4)左脳を鍛えるには、迷路問題をじっくり考えて解く、日本語の 長文を音読する、などの方法があることを説明する 自分からやってみるという気持ちが出てくれば最高 5)本人が興味を持っている分野の本、国語の教科書(予習範囲)、 新聞の投書欄、コラムなど、好きなものを選んで音読する。 集中力をつけていくためには、徐々に音読時間を延ばしていく ことが望ましい。 飽きたらやめて構わないが、その時間を延ばしていこうという 意識を本人が持っていれば効果があるはず。 どうでしょうか? 右脳派のお子さんをお持ちのお母さん、先生、参考になりました でしょうか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年11月14日 14時12分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[からだ] カテゴリの最新記事
|
|