520831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつかどこかで

いつかどこかで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

じな♪

じな♪

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

ken23@ 言葉の変遷 最近テレビ等で「したつづみ」という言葉…
じな♪@ Re[1]:英語ができるってなに?(2)(01/26) ろば家のねえねえさん 書き込みに気が付…
ろば家のねえねえ@ Re:英語ができるってなに?(2)(01/26) はじめまして。こんにちは。 アメリカに…
じな♪@ Re:私も知らなかった・・(03/20) meixi1932さん、こんにちは。 >それじ…
meixi1932@ 私も知らなかった・・ こんなに広範囲のレベルに合わせての学習…

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2006年11月09日
XML
カテゴリ:テスト
高3の英語の授業が終わるころ、Mさんが、泣きはらした目で
教室に入ってきた。
女子ばかりの仲良しクラスなので、当然「どうしたの?」の嵐に
なって、授業は中断してしまった。

Mさんは、公立大学志望、受験科目で世界史必須の学科を受ける。

私立の進学校に通うMさんは、世界史が苦手で、(以前、わたしも
見るに見かねて、世界地図を黒板に描いて、歴史の勉強は地図を
使ってするようにと話をしたことがあった)、学校の世界史のクラス
では、最下位を低迷しているらしい。

泣きながら話すMさんの、まとまらない話をまとめると、こうなる。

この日の世界史の授業の始めに、先生が5人の最下位生徒を指名して、
「お前たちはもうダメだから、世界史はあきらめろ。授業に出ても
意味が無いから、図書室に行ってほかの学科を自習していなさい。」
と、教室から追い出した。

5人は廊下で「どうしよう」と相談し、2人は先生の言うとおり
「もう世界史はあきらめる」と、図書室へ行った。残る3人は、
「どうしても世界史で受験したいので、ぜひ授業を受けさせて
ください、がんばりますから」と先生に「お願い」した。

先生は、3人のうち2人には「それなら授業を受けさせてやる」と
許可を与えたが、Mさんにだけは「ダメだ、出て行け」と言って、
授業を受けさせてくれなかった。

仕方なく図書室に行ったものの、彼女は途方にくれて、勉強どころ
ではなく、今まで泣いていたのだという。

話を聞いて、わたしは暗い気持ちになってしまった。子供たちの
「いじめの構造」は、やはり教師が作っているんだなぁ、と。

なんといっても、11月というこの時期になって、「世界史は
あきらめろ」と言う教師の目的はいったい何なのか。

叱咤激励して発奮させるのが目的ならば、5~6月の時点でなら、
こういう(いやらしい)やり方も、効果があるかもしれない。

ほんとうに選択科目を変えさせる必要があるなら、夏休みまでが
デッドラインじゃないだろうか。その指導を怠っておいて、今に
なって科目を変えろというのは、あまりにも無茶だ。

しかも、それをクラス全員の前で言うことの意味など、どうやって
考えても見当たらない。

学校相手に苦情を言うとか、訴えてやるとか、騒ぐことはできるが、
受験生の立場は弱い上に、時間も余裕もない。

(だから、こういう教師が野放しになるのだが、今は何もできない
という本人の立場もよくわかる)

そして家に帰れば、可愛い娘に大きな期待をかけている両親と
厳しいおじいちゃんがいる。こんなこと、とても話せる環境ではない。

「世界史は、参考書や問題集で独習すればいいじゃない。ね。
足りない分は、得意な英語と国語でガッツリ点を取れるように、
がんばろ!!」

わたしは、こんなことしか言えなかった。

悔しい。

ラストスパートの英語で、わたしもがんばるから、ね!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月11日 15時46分50秒
コメント(4) | コメントを書く
[テスト] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

ヒロコのつぶやき・… New! Hirokochanさん

学習自由区 Mr.KAZUさん
源氏物語の世界 jooxさん
turbo717's Activity… turbo717さん
お散歩記録 pikayukoさん

© Rakuten Group, Inc.
X