建築文化
おはようございます、紙太材木店の田原です。快晴です。気温も20度を切ると湿度が高くても、気持ちのいい朝になります。子供の頃はお盆を過ぎるとこんな朝になってましたから、夏がひと月伸びた感じです。先日、鵜沼山崎町の家に5年点検に行ってきました。外観はモルタルを塗った塗り壁そこに吹付がしてあります。日射の関係で白く見えますが、淡いベージュの外壁です。住まいの外観つまり、外壁をどのような素材で仕上げるかで、住まいのイメージはかなり違ったものになります。紙太材木店では最近は杉板とガルバリウムがメイン。二つを組み合わせる場合もありますが、写真のような全面モルタル+吹付は、この家が最後です。この家の前後に建てた家では、1階と2階を分けて1階がモルタル+吹付2階が杉板のケースもあります。モルタルを塗ってその上に漆喰を塗ることもありますが、総じて金額の差から塗り壁から杉板やガルバに移行しているように感じます。建築家の伊礼さんのソトン壁の外観はとても惹かれるものがありますから希望される方もありますが、全面ソトン壁となるとそれなりの金額がかかります。塗り壁が敬遠されるもう一つの理由は、施工側である工務店の事情もあります。それは外壁の通気層の確保です。外壁は耐力壁に面材を使うことが主流です。通気層はこの面材に垂木や胴縁を縦に取付けて、空気の通り道を作って確保されます。そして、その外側に塗り壁の下地になる貫を取りつけます。そして、防水紙を張りますが、それだけでは柔らかい水を含んだ塗り壁を塗った時に落ちてしまいますから金網を防水紙の上に張ります。この金網をラスと言います。ラスはラス屋さんと言って専門の職人さんがいます。面材の上に胴縁や垂木を取り付けてガルバや杉板を張ることに比べると、塗り壁の工程が何段か複雑になることが分かります。もちろん、工期もその分長くなります。上記のような理由もありますが、もう一つの理由は左官職人さんの減少です。モルタルのようなゲル状のものを平滑に塗るには何年もの経験年数が必要です。コテムラと言いますが、このムラが出ないように塗るのが素人では至難の技なんですね。その職人さんが高齢化して廃業依頼する左官屋さんがいくら探してもいない一昔前まで住宅の外壁はモルタルが主流でしたが、今ではサイディングが主流。和室も絶滅状態ですから和室の壁を塗るということもありません。住宅の中で左官屋さんの仕事自体が無くなっているんですね。住宅業界も住まい手も手間をかけず、いかに安く、いかに早くを追い求めた結果とも言えます。耐久性や性能と言った質は二の次になりがちで、その究極の姿が800万戸の家余りとも言えます。紙太材木店の社屋になる建物は大正2年(1913年)に建てられてますから110年ほど経っています。外壁は漆喰、戦争中に白い漆喰を炭で黒くしたくらいでなにもしていませんが、なんの問題もありません。さて、110年ノーメンテナンスはオーバースペックでしょうか?だから漆喰にしようと言ってるわけではありません。この100年で特に戦後の日本の建築は得るものもありましたが、それ以上に何かを失ってきたように感じます。効率や生産性が行き過ぎれば耐久性や性能だけでなく建築文化も衰退していきます。紙太材木店インスタグラムこちらから紙太材木店HPこちらから