住まいの健康診断
こんにちは紙太材木店の田原です。本日は早朝から健康診断に行き、更新がこの時間になりました。健康診断がほぼ専門の施設で岐阜市近郊にあります。今回は朝一の8時に予約できたのですが、月曜の朝一は渋滞もそれなりに予想されますので7時前には自宅を出ました。住まいの定期的な検査は人で言えば健康診断ですが、自分自身の健康については自覚できる部分~例えば頭が痛いお腹が痛い、急に痩せてきたなどがありますが自覚できない症状もあります。従って、健康診断の主な目的は自分自身では知りえないあるいは自覚できない健康に影響を及ぼす症状を早期に発見することになります。自身の健康について意識される方は食べ過ぎや飲みすぎあるいは運動不足など、日常的に注意されますが意識されない方、あるいは気にはしているけれどと言う方はあまり何か積極的な行動をされることはありません。住まいも人の体と同じで、自分自身でチェックできる部分と専門家でなければできない部分がありますが人の体と違って、自分自身でできることが非常に多くあります。つまり、専門家が見なければわからないというのはそんなに多くありません。修理や修繕は、治療と同じで専門の職人や技術者になりますが住宅における点検は一般の方、住まい手でもできます。体における健康診断と同じではないということです。住宅における点検は、住まい手が日々の生活の中で意識するものになります。体で言えば自覚症状がでてすぐにわかりますが、家は何も話してくれませんからその自覚症状を自分自身で見つけるということになります。住宅にはメンテナンスと言う言葉があってこれには、点検と点検の結果必要とされた修理や修繕の二つが含まれています。医療の場合は健康診断はあくまで診断。診断の結果必要とされる治療はまた別です。一昔前の話しです。住宅を建てる時に地盤の調査をしますが、地盤の調査をする会社と地盤の補強をする会社が一緒と言うのが大半でした。現在は、地盤の調査会社と補強会社は別々になっています。すると、調査結果の判定で補強が必要とされる判定は別々の会社になる前と後では、残念ながら違ってました。本来なら住宅における定期点検は、それが本業の専門会社が行う仕組みがあるべきでしょう。その判定結果に基づいて住まい手が修理、修繕する会社を選ぶ建てた会社にするのか別の会社にするかは、住まい手次第。長期優良住宅のように住宅の履歴(図面等)が第三者に保管されていれば、可能になります。住まいの、住宅の健康診断。こんな仕組みができると、いわゆる住宅のメンテナンスに客観性、透明性がでて、住まい手に取ってあるいは地域や日本社会全体にとってプラスになるんじゃないでしょうか。メンテナンスをやたら強調する住宅会社。あるいは保証期間〇〇十年!完成してからも長~いお付き合い・・・へそ曲がりの私は点検した結果の修理や修繕に客観的な透明性はあるのか?本当に必要か?なぜそうなってしまったのか?原因は何だったのか?ちゃんと説明しているんだろうか・・・紙太材木店インスタグラムこちらから紙太材木店HPこちらから