傾聴ボランティア養成講座(入門)①
昨日は、傾聴ボランティア養成講座(入門)に参加しました。全4回。申込みは40人の定員を超え、抽選だったそう。関心を持つ人、多いんですね!基本的な傾聴姿勢は共通だけれど、目的によって傾聴にも①臨床心理系②ビジネス系③コミュニケーション系④社会福祉系などがあるとのこと。以下、配布資料より。******今回の講座での傾聴の定義(福祉の視点)は、①『こころを聴き、こころによりそい』(言葉ではなく、こころを活用する)②『相手が「受けとめられた」と感じる関わりで』(聴く行為だけに囚われない)③『お互いが幸せになる関係がつくれること』(支援する側・される側の関係ではない)大切なことは、①関心(相手に関心を向けることができれば傾聴は簡単)②相手を観る目(相手をどう観るかで関係性が変わる)③目的(そもそもの目的を忘れずに。傾聴は目的ではない)*******グループワークが多く、はじめは苦手かも…と思ったけれど、とても楽しかった~!心に残ったことを箇条書きで。・人はそれほど言葉を頼りにしていない【メラビアンの法則】視覚情報(表情、服装、しぐさ、視線など)…55%聴覚情報(声質、話す速さ、声の大きさ、口調など)…38%言語情報(言葉そのものの内容)…7%・傾聴が大切か、目的が大切か→目的!・まず自分に優しく→人にも優しくしやすくなる・「福祉」とは「幸せ」という意味・家族への傾聴は難しい・自然体で関わる・穏やかな気持ちで相手を観る大きなヤマユリの花が咲き始めました。左上…開花前のコヒルガオ左下…イヌゴマ