走行記録<くじら運動公園と八高線事故>
多摩川サイクリングロードをくじら運動公園まで遡りました。 TS360752 posted by (C)nekki5149 八高線事故の車輪…今日のチェックポイント <通勤走行> 本日の天気は晴れ。しかも,少し日差しがきついです。 朝なのに,半袖だと腕に日光のじりじりとした照り付けを感じます。 本日は往復路とも,つつがなく通勤走行できました。 しかし,相変わらず,逆走自転車とか携帯電話の画面見ながらの自転車が多くてかないません。 後ほどポタリングに行きましたが,暗くなって買物の帰り道に,暗い夜道で顔だけボーっと光るジャージ姿の女子大生と遭遇しました。 無灯火の自転車に乗り,歩道のない道を,隣を自動車がビュンビュンと通っているのに,右側逆走しているのです。 その手に握られているのは携帯電話です。この画面が発する光の照り返しを受けて顔だけ光っているのです。 うーん,恐ろしいですね。色々な意味で…。本物の幽霊さんにならないことを祈りますよ。 <ポタリング> いったん帰宅し,ランドセルよろしく仕事鞄を置いて,着替えて再出発しました。 その前に,焼肉を焼いて食べていたら,時刻は7時近くになっています。 日が落ちる前には余り遠くへは行けそうに無いので,国立市河川敷公園の多摩川サイクリングロードが途切れた地点から入り,ダートを通って,貝殻坂,貝殻橋を抜けて上流へと走りました。 立日橋モノレール posted by (C)nekki5149 今回は根川緑道では無く,立川公園の南側を通り抜けて,日野橋と立日橋をくぐります。 ちょうど多摩モノレールが通りかかったので写真をとります。 そして,多摩川緑地を通り抜けて,多摩大橋を通り過ぎて,くじら運動公園まで来ました。 TS360750 posted by (C)nekki5149 昭島市くじら運動公園 遠くに多摩大橋のアーチが見えますね。(くじら運動公園の由来はこちらをクリック) その堤防上には,ポケットパークと呼ばれる小さな休憩所があり,60年前の八高線事故を証言するモニュメントがありました。 TS360752 posted by (C)nekki5149 八高線の事故車両の車輪 このさび付いた車輪は,多摩川の中洲に2005年ごろまでずっと放置されていたものですが,昭島市によって,現在の場所に展示されたものです。 TS360751 posted by (C)nekki5149 立て札 この傍には,立て札が立てられ当時の事故についての資料となっています。(全ての写真はクリックすると元サイズ画像が見えます。) 帰る頃には立日橋の照明が点いて薄暗がりを照らしていました。 風も涼しくて気持ちの良い走行でしたよ。 <レインウェア>防水性と通気性を兼ね備えたレインスーツ。エントラント:東レが開発した耐水10,000mm、透湿10,000gの軽量透湿素材。#7250エントラントレインスーツ 2【レインウェア上下】 これは,通気性が良いちょっと高級品です。蒸れが少ないので長距離通勤の方にはお薦めです。 <パンクに備えてタイヤチューブを用意> ■5,250円以上送料無料■26×1.625~2.1 英式バルブ 自転車用チューブ panaracer26×1.625~2.1 英式 パナレーサー サイクルチューブ 【自転車】 タイヤチューブについては,米式と英式は,リムの穴に互換性があります。 ただし,空気入れの先にはアダプタが必要になりますので注意してください。 <参考資料> 多摩川すいすい自転車旅マップ Dr.永井のマウンテンバイクメンテナンススクール(vol.2) <本日の走行記録> キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ/アストラーレ8/CC-CD200Nによる走行記録です。走行距離 24.76km走行時間 1時間16分53秒積算距離 1815.5km最高速度 38.0km/h平均速度 19.3km/h ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします。 ↓ ↓ ↓ ↓ お陰さまで現在自転車ブログ8位,通勤・通学部門2位です。