「余命一ヶ月の花嫁」映画とドキュメンタリー
Based on True story日本映画では珍しいこのキャンプションがつく。みなさんに明日が来ることは奇跡です。それを知っているだけで、日常は幸せなことだらけで溢れています。 長島千恵若年性の乳がんの危険性を訴える作品として意味があると思う。もちろん、ここに出てくる二人はごく普通の若者である。そのことに留意した演出は立派だと思う。だからこそ、冒頭の知恵さんのメッセージが生きる。けれどもこれを映画にまでする必要があったのか、という疑問は見ている間じゅう私に浮かんだ。あまり大げさに「生と死」のドラマにしてはいけない。けれども、やっぱり栄倉奈々に白血病で死んだヒロインを演じた吉永小百合のような存在感はなかった。作品としてはテレビドラマで十分だという気がする。土曜日の深夜、この映画の元になったドキュメント『余命一ヶ月の花嫁』をしていた。初めて見る。若年性のガンの何という進行の速さなのだろう。本当に恐ろしい。4月5日、まだ教会に行って、バージンロードを父親と歩き、恋人から指輪を貰い、教会の入り口で次々と記念写真を取る体力のあった、幸せ絶頂のような笑顔いっぱいの女性がその一ヵ月後には死んでしまうのである。最初の頃、ほんとうに笑いこけていた娘が、次第と苦しい顔になっていき、死相が出てきて、カメラの前でも苦しみを隠しきれなくなっていき、やがて全く反応がなくなっていく。それをきちんと、すべて見せているドキュメントである。映画化なんてする必要がなかった。これで十分である。栄倉奈々は自分の親しい人が死ぬまでを見たことがないのだろう。死んでいくということがどういうことか、彼女には全く理解で来ていなかったのだろう。仕方ないとはいえ、映画として作る以上はやっぱり役つくりをして欲しかったと切に想う。