2011年12月に観た映画
去年12月に観た作品。この月は前半で韓国旅行をしたので必然的に少なくなっています。しかし、12月31日にTOHOシネマズ一ヶ月パスポートをゲットして、その日に二本見ています。よって、次の一月は生涯で一番映画を見た月になるのですが、それはまた次のはなし。「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」スティーヴン・スピルバーグ監督作品「偉いぞ、スノーウィ!」2D吹き替え版を見ました。「カーズ3」でも感じたのですが、最近の3Dアニメ作品に目が追いついていかないのです。私にはジブリアニメぐらいの話の展開スピードがちょうどいい。歳をとったのでしょうか。最近の若者は、ゲーム世代なので、あれぐらいの場面転換のスピードがないと「面白さ」を感じないのでしょうか。まるで実写と見紛うようなよく作りこまれた3Dパフォーマンス・キャプチャー映画というのらしい。監督の思うようにあらゆる視点からの作劇を可能にしている。だから非常に目まぐるしい。犬のスノーウィがある意味、スーパンマン的活躍をして、主人公であるはずのタイタンは、時々都合のよい推理を働かせて、狂言回しのごとく行動するだけ。「びっくり藤壺」と驚くハドック船長のいい加減なキャラクターがまさかあそこまでの秘密を抱えていようとは、最初は思わない。人生で生きるうえで、何の助けにもならない、でもドキドキ感は満杯の正統冒険活劇である。スピルバーグが好きそうな内容だけど、私にはちょっと……。男の子のための映画としてはいいのかな。彼らなら、何回もDVDを見るだろうから。「壁にぶち当たったら、壊して進め」いいんだよ、子供の頃はそのまま壁を壊しても。「ハウスメイド」チョン・ドヨン様の豊かな表情の演技は相変わらず素晴らしいのだけど、監督の意図がわからない。上流階級の恐ろしさも中途半端、下流階級の成り上がろうという野望も見えない、彼女は何に復讐したというのか。「50/50」今、見終わって一日たって、そんな面白い作品じゃあなかったなあ、としみじみ思っているところです。所謂、若年性の癌による闘病日誌なのですが、直ぐにセラピストにかかったり、病気をネタにナンパしたり、ちょっと目新しいことはあるけれども、普通の癌闘病です。それよりも、彼は難なく(おそらく)医療保険にかかれて最新医療を受けることのできる勝ち組の仲間なのですが、その暮らしがもともとなんか「病んでいるなあ」という気持ちがむくむくと湧いてきました。最初登場する医者のカウセリングは、患者の目を見ないで専門用語を乱発し、早口で病状を言い、しかも癌の宣告をすらっと言ってしまう最悪の医者。友人のカウルはぽんぽんと「癌の同僚を励ます会」という飲み会を企画してしまう、同棲中の彼女は「優しくてsexも強制しない便利な彼」を上手いこと利用している自己中、両親はアルツハイマーの夫の看病ですこしヒステリー気味の母親。ここに出ている登場人物たちはみんなどこかしら病んでいる。それをさりげなく見せるのがこの作品の眼目なのだとしたら、まあそうなのかなあ、と思う。アメリカの病み方は、日本のそれとは、しかし少し違うので興味ない。結局南極(古い)、がん患者への接し方でもっとも必要なのは、日米共に、いかに患者の側に親身になって寄り添うことができるか、ということに尽きる。べたべたすることじゃない。べたべたを最後まで欲したのは私の父だったが。5年まえの冬の朝、「すい臓がんになってしまった、もう終いじゃ」と泣き笑いで言ってきたあの顔を思い出してしまった。「源氏物語ー千年の謎ー」一ヶ月フリーパスポートをゲットしなかったら、けっして見なかった作品。良く整理はしていると思う。源氏=藤原道長、紫式部=六条御息所という説は、この長い物語のホンの一部分でしか無い事を若い人は知って置いて欲しいとは思う。(とは言え、私も全部読んでないのだが)映画である以上、濡れ場は、きちんと演って欲しかった。真木よう子も中谷美紀も経験有るし、多部未華子も田中麗奈もこの際、挑戦して欲しかった。まあ、彼等にとっても、「そのくらいの作品」だということだ。「けいおん」。これもフリーパスポートゲットしなかったら、見なかった作品。でもまあ、70点くらいかな。大晦日の夕方、若い男三人だけが来ていた。映像的実験とか、素晴らしいドラマとかがあるわけじゃない。音楽的要素については、私は詳しくないので何とも言えないが、アニメにする必然性はない。しかし、如何にも日本的に素晴らしいのは、日常の細部、特に女子高生の細部に関する細かい観察とその表現だろう。アクセサリーや落書きはもちろん、手指の動き、会話の流れなど、多分そうなんだろうな~と思わせる。全体的構造を無視してでも、細部にこだわるというのは、極めて日本文化の特徴です(参考加藤周一「日本文学史序説」)。