文学日記(14)「口訳万葉集」折口信夫(下)
文学日記(14)「口訳万葉集」折口信夫(下)◯吾妹子が見し鞆の浦の榁の木は、常世にあれど、見し人ぞなき(大伴旅人)・この時代より鞆の浦が拠点港だったのがわかる。旅人さん、都に向かえて(太宰府から帰ることができて)良かったですね。◯人もなき空しき家は、草枕旅にまさりて苦しかりけり(大伴旅人)・「人もいないがらんどうになった家は、旅より以上に居るに堪え難いものだ」私は傑作だと思うのだけど。◯さほ川のさざれ石踏み渡り、ぬばたまの黒駒(こま)の来る夜は、年にもあらぬか(大伴の坂上の郎女)・「たとひ年に一度でも良いから、あって欲しいものです」最後の一言に想いを載せる。この技巧!◯銀(しろがね)も、黄金(こがね)も、玉も、なににせむに優れる宝。子に如かめやも(山上億良)・万葉集が生んだ自然体の天才。柿本人麻呂の対極に居る。◯幸福(さきはひ)の如何なる人か。黒髪の白くなる迄、妹が声聞く(雑)・「自分はただ1人だ。それにこの世は、そうでない人がある。そういう人は、どうした幸福な人なんだろう。髪が真っ白になるまで、いとしい人と話をすることが出来るというのは」(傑作)この訳も、この評価も、凄いの一言。全く知らなかったけど、この歌を知ることが出来て良かった。◯たまづさの妹は玉かも。あしびきの清き山辺が撒けば、散りぬる(雑)・灰をまく風葬は、他の歌からもあったことは認められているらしい。(佳作)と折口は評価する。◯いはばしる垂水の上のさ蕨の、萌え出ずる春になりにけるかも(志賀皇子)・「岩の上を激して流れる、滝の辺の蕨が、生え出す春になったことだ。そのように自分の運も、これからおおいに開けてくる。」(傑作)として評価している。(秀作)だとは、私も思う。◯玉川に晒す調布(てづくり)、さらさらに、何ぞ、この児の、ここだかなしき・武蔵の国の歌、雑歌。「玉川で晒す、晒しではないが、幾ら思い返して見ても、どうしてこの人が、ひどく可愛いのだろう」技巧的にイマイチだけど、この拙い技巧が私はかなしき(好きです)。◯日の暮(ぐれ)に碓氷の山を越ゆる日は、夫(せ)なのが、袖も、さやに振らしつ(上野の国の歌)・「いとしいお方が、その袖もはっきり見えるほどひどく振って行かれた」さやに、の別バージョン◯吾が恋ひは、まさかもかなし。草枕多胡の入野の、おくもかなしも(上野の国の歌)・「私の焦がれている心は、目の前に差し迫った今も、悲しいことばかりだし、この多胡の入野の奥の方ではないが、奥すなわちこれから先も、どうやら悲しいそうであることよ」かなしの別バージョン。愛しいとは別に悲しいの意味が、この頃から既に存在していた(みたいだ)。(佳作)という折口の評価。確かに技巧的だけど、気持ちが乗っている。◯君が行く海辺の宿に霧立たば、吾が立ち嘆く息と知りませ(遣新羅使の歌)・恋は、広大な自然現象も自然と自分の想いと重ねさす。ほとんど神のみ技なのだけど、詠んだ本人は、そんなことを露とも思ってはいない。◯旅にても、凶(も)なく早来(はやこ)と、吾妹子が結びし紐は、なれにけるかも(遣新羅使)・「旅の中でも、災いのないように、といとしい人か結んでくれた紐は、もうよれよれになって、汚れたことだ」ミサンガの風習がこの頃からあったのか?◯君が行く道の長道(ながて)を繰りたたね、焼きほろぼさむ天(あま)の火もがな(狭野(さぬ)の茅上(ちがみ)の処女(おとめ))・中臣宅守(やかもり)と重婚して、中臣が越前に流される時にお互いに贈りあった歌の一首。「これから、いとしい方がいらっしゃる、道の遠い距離を手繰り寄せたたみ重ねて、焼いてなくして終うことのできる、天の火が欲しいものだ。(そうしたら、越前と都と遠い距離もなくなるだろう。烈しい情熱で、かよわい女の身に、神憑りしたような歌である。傑作)」という折口の評価。私も同じ感想を持った。私は、未だこのような激しい表現の歌を聴いたことはないような気がする。◯帰りける人来れりと云ひしかば、ほとほと死にき。君かと思ひて(狭野の茅上の処女)・これは「びっくりして危うく死ぬところであった」という訳でいいのだろうか?私などは「びっくりしてほとんど死んだ」という訳の方がいいと思う。◯梯立(はしたて)の熊来(くまき)酒屋に、まぬらる奴、わし。誘ひ立て、率て来なましを。まぬらる奴、わし(能登の国の歌)・「熊来の酒倉で、くだを巻いている奴、やれこれ。誘い立たして、連れて来よう。よくくだを巻いている奴、やれこれ。」◯もののふの八十処女(やそおとめ)らが汲み紛ふ、寺井が上の、かたかごの花(雑)・「たくさんの娘たちが始終汲んで乱していく、寺の井の辺りに咲いているかたくりの花よ」当時は珍しい花ではなかったかもしれないが、踏んではいけないという「気持ち」は生まれていたと見える。(天平勝宝5年正月の雑歌)◯春の野に霞棚引き、うら悲し。この夕かげに、鶯鳴くも◯我が家のいささ群竹吹く風の、音のかそけき、此夕かも◯うらうらに照れる春日に、雲雀揚がり、心かなしも、独りし思へば・3首とも、既に古今集の世界のような気がする。◯筑波嶺のさ百合(ゆる)の花の、夜床(ゆどこ)にも愛(かな)しけ妹ぞ、昼も愛しけ(防人の歌)・「夜も愛しい、昼も愛しい」こんな歌、現代では恥ずかしくてとても歌えないように思うのだけど、万葉の時代では、堂々と歌う。このエネルギーが万葉の歌なのだろう。2018年4月読了