華やかな「王妃の紋章」裏の意味
「王妃の紋章」を観て、最初の感想は擬似黒澤明を観たようで興ざめしていたのですが、現代中国の現状をチャン・イーモウとして批判的に描いたのだと思い至ると俄然面白く思えてきました。話は黒澤明「蜘蛛巣城」「乱」を彷彿させるが、美術演出は意識的に金と原色を使い豪華絢爛。豪華絢爛になればなるほど、骨肉争う権力闘争が浮だつという仕組み。大まかな粗筋は事前に知っても支障はないので少し紹介。■STORY《菊の節句》とも称される9月9日の重陽節―――王家の人々が一堂に集まり、永久の繁栄を祈る祝祭の日を前に、遠征に出ていた王(チョウ・ユンファ)と、外地に赴いていた第二王子・傑(ジェイ・チョウ)が王宮に帰ってくる。しかし、そのめでたさとは裏腹に、王宮内に渦巻いていたのは秘密の匂いと不穏な空気・・・。王と王妃(コン・リー)のあいだは、とうの昔に冷え切っており、王妃は継子である皇太子(リウ・イェ)と長年にわたって不義の関係を続けていた。一方、病気がちな王妃をことさらに気遣い、自ら腹心の宮廷医に命じて“特別な薬”を調合させる王。それを毎日、決められた時間に、決められたとおりに飲むことが王妃に課せられた絶対の掟。皇太子は王妃との関係を断ち切りたいと願いながらも叶えられず。ひそかにつきあっている宮廷医の娘・蒋嬋(リー・マン)と王宮から脱出することを夢みている。久しぶりに母親と再会した第二王子は、明らかに衰弱している母の様子を気にかけながらも、病身を押してまで一心不乱に菊の刺繍を続けるその姿に不吉な予感を覚える。宮廷内に密偵を放ち、自分が飲んでいる薬の中身を突き止めてもなお、薬を飲むことをやめようとしない王妃の決意。密偵を務めたのは宮廷医の妻・蒋氏(チェン・ジン)。彼女にも、王に恨みを抱く理由があった。誰もがそ知らぬ顔で、表面だけを取り繕い、それぞれ胸に秘めた策略を練り上げていく。それは王家の中で唯一、汚れを知らない無邪気な存在に思えた第三王子も例外ではなかった・・・。重陽節の夜、ついに解き放たれる黄金の一族の憎悪と陰謀。数百万の菊花に埋め尽くされた荘厳華麗な宴の夜に、国をも揺るがす惨事が起こる!■CAST,STAFF監督:チャン・イーモウ出演:チョウ・ユンファ コン・リー ジェイ・チョウ リウ・イェ リー・マン権力欲、色欲、復讐、独占欲が後半見事に収斂していく。戦闘場面があまりにも機械的だなあ、と思っていたら意味ある様式美でした。シェイクスピアは男が滅びていくのに、なぜこの映画は違うのか、考えていたらつい最近の中国の権力闘争を思い出しました。四人組つまり毛沢東の妻の失脚です。この映画の舞台、重陽節が毛主席の命日であることを知り「確信」に変わりました。この映画の妻と三人の息子の役割ももしかしたら意味があるのかも知れません。そのような寓意が万が一なくても映画をみれば権力闘争批判であることは一目瞭然、この監督は一方では北京オリンピックの開会式というマスゲームの監督をするのです。なんというしたたかさでしょうか。でも本音をいえば監督には早く「初恋の来た道」の世界に帰ってきて欲しい。そのためには新しいミューズが必要なのでしょうけど。