2019年3月に観た映画A
3月に観た映画は全部で11作品。4回に分けて紹介します。「グリーンブック」何故モーテンセンは、あそこまで太らなくてはならなかったのか。もちろん、終始食べてばかりのトニー(よくもまあ2013年まで長生きしたのだとは思う)の役を作るためには必然だった。でも、何故ヴィゴ・モーテンセンだったのか?これは所謂典型的な二人きりのロードムービーだ。その存在感を出さなくては、失敗してしまう。新人は使えない。過去、ある時は英雄の旅を乗り越えた王様、ある時には全身入れ墨を施したロシアン・マフィア、ある時には善良なドイツの大学教授、ある時にはディストピア世界でひとり息子を守る父親を演じたモーテンセンならば、NYブロンクスで生まれ育ち犯罪世界の空気を吸いながらも、善良さを決して捨てなかったイタリア系アメリカ人を演じ切れると踏んだからだろう。時々見せる優しい表情が、過去の映画のことを反映してリアルさを出していた。ドクター・シャーリーの南部演奏ツアーは、62年当時ではかなりの勇気が要ったものだったのだろう。シャーリーは、そんな熱血漢とは思えないけれども、やはり外見とは違う隠された孤独感を持っている。そういう複雑な役を、オスカー俳優マハーシャラ・アリは見事に演じたと思う。外見とは違う隠されたキャラクターが、この映画のテーマなのかもしれない。本来、決して出会わない水と油の2人が、次第とそれを理解する。というのは普遍的なテーマである。登場人物たちが、実は「奥の手を持っていた」という「実話」も、うまく機能している。シャーリーの電話、トニーの銃、奥さんの最後のささやきである。(STORY)1962年、ニューヨークの高級クラブで用心棒を務めるトニー・リップ(ヴィゴ・モーテンセン)は、クラブの改装が終わるまでの間、黒人ピアニストのドクター・シャーリー(マハーシャラ・アリ)の運転手として働くことになる。シャーリーは人種差別が根強く残る南部への演奏ツアーを計画していて、二人は黒人用旅行ガイド「グリーンブック」を頼りに旅立つ。出自も性格も違う彼らは衝突を繰り返すが、少しずつ打ち解けていく。(キャスト)ヴィゴ・モーテンセン、マハーシャラ・アリ、リンダ・カーデリーニスタッフ監督・脚本・プロデューサー:ピーター・ファレリー脚本・プロデューサー:ブライアン・カリー脚本:ニック・ヴァレロンガプロデューサー:ジム・バーク、チャールズ・B・ウェスラー、ニック・ヴァレロンガ2019年3月5日Movix倉敷★★★★★「翔んで埼玉」倉敷でもヒットしています。若者ばかりが、観ていました。ひたすら、県のことをディスるお話。学園ものかと思いきや、実は埼玉解放戦線が活躍する革命物語だったり、複雑な(?)物語入れ子構造になっていたり、同じときに奇をてらった「カメラを止めるな!」がテレビ上映しているときに観たのだが、こちらの方がよっぽど丁寧、かつくだらなかった。ただし、二階堂ふみやGACKTは力演しており、いやあ流石だと思う。機動隊に立ち向かう数万の市民の行動はでてくるが、これを観たからといって決して若者が立ち上がらなければ、と影響を受けるお話ではない。くれぐれも、安倍晋三さん弾圧しないように。(STORY)東京都民から冷遇され続けてきた埼玉県民は、身を潜めるように暮らしていた。東京都知事の息子で東京屈指の名門校・白鵬堂学院の生徒会長を務める壇ノ浦百美(二階堂ふみ)は、容姿端麗なアメリカ帰りの転校生・麻実麗(GACKT)と出会い、惹(ひ)かれ合う。しかし、麗が埼玉出身であることが発覚し……。(キャスト)二階堂ふみ、GACKT、伊勢谷友介、ブラザートム、麻生久美子、島崎遥香、成田凌、間宮祥太朗、加藤諒、益若つばさ、中尾彬、武田久美子、麿赤兒、竹中直人、京本政樹(スタッフ)原作:魔夜峰央監督:武内英樹脚本:徳永友一2019年3月8日Movix倉敷★★★★「ヒューマン・フロー/大地漂流」高野秀行さんがコメントを寄せている。「さまざまな難民キャンプをいろいろな角度で撮ると、焦点がぼけて作品が平板になりがちだ。でもこの作品は圧倒的な映像美と軸のぶれない世界観で軽々とその罠をクリヤーしている。アイ・ウェイウェイ監督おそるべし。」私もそう思った。国際問題の詳しい知識無しには、難民問題の全体像はわからない。しかし、わからないからと言って無視すべき問題でもない、ということをこの映像を通してまざまざと感じることのできる。雄大な自然風景ではない。無機質な自然物、或いは厳しい砂嵐や岩場、それらの景色が何故にここまで美しいのか。美術家の監督の視線から撮っているから、だけではないだろう。そこに「人間」がいるからだ。まるでアリのように動き回る無数の黒い点が、やがて自転車に乗った男や子供の姿で見えてくる。SNS時代に世界は狭くなり、難民は世界史上とてつもない規模で広がり、日本の明治時代の人口よりも遥かに多い人たちが、漂流している。難民を始めた集団に老人は多いが、難民キャンプには圧倒的に若者と子供たちが動き回っている。どれだけ厳しい環境なのか。私は微かに想像する。何度か、観るべき作品だと思う。(解説)今、世界に最も影響力がある現代美術家アイ・ウェイウェイが、"大地の漂流者たち"と共に地球を旋回していく。貧困・戦争・宗教・政治的立場・環境問題など、様々な理由で増え続ける難民たち。その数は、2018年には過去最高の6,850万人に上り(撮影当時の16年は6,500万人)、深刻化する事態とは裏腹に難民受け入れを拒否する国が広がっている。 いま、世界で何が起きているのか。難民たちが辿り着くギリシャの海岸、四方八方の国に散るシリア難民、ガザに封鎖されるパレスチナ人、ロヒンギャの流入が止まらないバングラデシュ、ドイツの空港跡を利用した難民施設、アメリカとメキシコの国境地帯など、23カ国40カ所もの難民キャンプを巡り、彼らの旅路をなぞってカメラに収めたのは、中国の現代美術家であり社会運動家としても活躍するアイ・ウェイウェイ。11年米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」に選出され、その力強い美術的主張が注視される彼が、祖国を追われ地球上を逃げ惑う人々の日常に肉薄する。自らのスマートフォンやドローンからの空撮を駆使し、地球を巡っていく壮大で圧倒的な映像美は、ヴェネチア国際映画祭を始め各国の映画祭で賞賛された。“大地の漂流者たち”が味わう苦難の中に、人間の尊厳と希望を、索漠とした光景に息をのむほどの美しさを見つけ打ちのめされる本作は、“観る”のではなく“体験”するためにつくられた。何度も地図の書き換えが行われてきた動乱の世界で、人間の尊厳への関心を失いつつある社会は予測もつかない分裂の危険に瀕していると、全世界へ警鐘を鳴らす衝撃のドキュメンタリー!難民とは難民については、1951年の難民条約に以下のように定められています。「人種、宗教、国籍もしくは特定の社会的集団の構成員であることまたは政治的意見を理由に迫害を受けるおそれがあるという十分に理由のある恐怖を有するために、国籍国の外にいる者であって、その国籍国の保護を受けられない者またはそのような恐怖を有するためにその国籍国の保護を受けることを望まない者」上記に加えて、「平和に対する犯罪、戦争犯罪、人道に対する犯罪、避難国外での重大な犯罪、あるいは国連の目的や原則に反する行為を行ったことがない」、という条件もクリアする必要があります。このように、国際法上でいう「難民」の正式な定義は、たいへん狭く限定的なものなのです。世界の「難民」はここ10年で何とほぼ倍増、国内避難民など強制的な移動を余儀なくされた人を加えると6,850万人にのぼります。これは世界全人口の1%弱。実に100人に1人が移動を強いられ“難民”あるいは迫害や紛争を逃れるため国内避難民になっていたり、他の国に庇護を求めていたりするという計算になります。いまや世界は、難民を抜きにして語る事はできません。Agenda note「国連難民高等弁務官事務所の広報日記」連載より抜粋執筆:国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)/ 駐日事務所広報官 守屋由紀日本の難民問題日本に庇護を求める難民申請者の数も年々増えています。10年前には難民申請者がわずか1,600人だったのが、昨年は10倍以上、2万人近く(1万9,629人)ありました。日本は1970年代後半からインドシナ難民の大量流出を受け、1981年難民条約に、翌1982年に難民議定書に加入、新たに難民認定制度を導入しています。日本は、1970年代後半から難民の受け入れを始めてから、インドシナ難民、条約に基づく難民認定された人、難民として認定されなかったものの、人道配慮を理由に在留を認められた人、2010年に開始した第三国定住によって受け入れられた人が延べ1万5,000人近くいます。そんな私たちの身近にいる難民…、彼らはどんな想いを抱いて過ごしているのでしょうか。Agenda note「国連難民高等弁務官事務所の広報日記」連載より抜粋執筆:国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)/ 駐日事務所広報官 守屋由紀2019年3月4日シネマ・クレール★★★★