9月に観た映画C
後半の3作品です。「夜明けの祈り」この作品は、ソ連兵の蛮行によって身籠った修道女たちを助けた、人道支援の医師の話というだけではない。それはどうやってなされたのか、ということがより重要なテーマとなっている。この時、修道女はガチガチのカソリックの規律に縛られ、世間もそれを求めている。悪いのはソ連だが、それを受けて生き延びている修道女も世間的に生きていけない。医師に裸も見せない規律をどう守るのか、が試されている。規律が破られても、神は愛してくれるのか?一方それを助けるのは、たまたま共産主義者の女医だった。初めは「命は大切」というだけでたいへんな危険で体力的にもきつい事をやるのであるが、次第とそれだけだはなく、心から彼女たちの信仰を理解し始める。もちろん、共産主義の旗は下ろさない。信仰と共産主義の「共闘」が、此処では語られている。医師は職場の無理解に対して闘い、修道女は院長の妨害と闘う。私は20歳の時に唯物論者としての「洗礼」を受けた。多くの人は誤解しているかもしれないが、私は神はいないと思っているが、それは神の不在が唯物論的に、或いは科学的に証明されているからではない。私は神の不在に確信を持った事は一度もない。私は神の不在がいつの日か証明されると「信じて」いるだけなのである。よって、立場的には、信仰をしている人たちと全く同じ立場にある。私は20歳の時に二つの道の選択を迫られた。そして、えいやっと左の道に飛び込んだのに過ぎない。そして副院長のマリアのように、最初は父親に連れらて導きのままに唯物論者の道を歩くが、やがて突然、大きな試練にぶち当たる。独りになる。そういう意味では、信仰も、そうでない道も同じなのだ。信仰には周りに仲間がいるが、唯物論者も仲間がいる。多分、それで助けられるのに過ぎないだろう。だから、マチルダは直ぐに修道女たちの信頼を得たのだ。(解説)1945年のポーランドで実際に起こった衝撃的な事件その深い闇に希望の灯りをともした、フランス人医師の真実の物語。『ドライ・クリーニング』『ココ・アヴァン・シャネル』『ボヴァリー夫人とパン屋』で女性の生き方や愛の目覚めを描き、官能的なまでに甘美な作風で世界中の観客を魅了してきたアンヌ・フォンテーヌ監督。現代のフランス映画界を代表する監督のひとりとしても常に注目を集める彼女の最新作は、実在した医師マドレーヌ・ポーリアックの物語だ。人間の尊厳を踏みにじる悲劇的な事件に巻き込まれ、心身ともに傷ついた修道女たちを救うために尽力した若き女医の実話を映画化し、フランスのアカデミー賞にあたるセザール賞で作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞にノミネートされた話題作である。(ストーリー)「マチルド、私たちを見捨てないで」「あなたに神のご加護を」「どうか神の祝福があらんことを」「あなたは救世主よ」1945年12月のポーランド。赤十字の施設で医療活動に従事するフランス人医師マチルドが、見知らぬシスターに請われ、遠く離れた修道院を訪ねる。そこでマチルドが目の当たりにしたのは、戦争末期のソ連兵の蛮行によって身ごもった7人の修道女が、あまりにも残酷な現実と神への信仰の狭間で極限の苦しみにあえぐ姿だった。かけがえのない命を救う使命感に駆られたマチルドは、幾多の困難に直面しながらも激務の合間を縫って修道院に通い、この世界で孤立した彼女たちの唯一の希望となっていく……。ルー・ドゥ・ラージュ(マチルド)2017年9月21日シネマ・クレール★★★★「ヒトラーへの285枚の葉書」予告を観ていたので、大きな驚きはない。原題「Alone in Berlin」私流に訳すると「ベルリンで2人きり」。1番大きな驚きは、ゲシュタポに把握されたカードが、267/285枚だったことだ。1940年から1943年にかけて、93.6%のベルリン市民は、カードを見つけて直ぐに警察に届けたのだ。日本の愛国心教育は知っていたが、ドイツのそれも、愛国心に洗脳があり、監視社会の徹底があったということだ。72年経って、やっとこういう映画が出来るのは、カードを拾った人物が既に死に絶えた事を見越したということなのか。ファシズムをつくった一般市民の罪がやっとこういう形ではあるが、出て来ている。まだ遅くない。日本も続けと言いたい。反対に言えば、続かないのは、日本の成熟度がまだドイツに遅れているからだ。事実を元に作られているのだろうが、ラストは脚色だと思う。また、いくら巧妙に置いたとしても、2年間も犯人を見つけることができなかったのは何故か。捜査官の見逃しは本当になかったのか?それも疑問だ。夫婦2人の演技は素晴らしく、見応えがあった。(解説)ペンと葉書だけを武器にしてヒトラー政権に抵抗したごく平凡な労働者階級の夫婦の驚くべき物語 戦後70年以上経った今も、第二次世界大戦下におけるナチス・ドイツの恐怖政治を題材にした映画は絶え間なく作られている。製作国もジャンルも切り口も多様なそれらの作品は、それぞれが現代に通じる独自のテーマやメッセージを打ち出し、日本でも幅広い層の映画ファンの興味を引きつけてきた。このたび新たにお目見えするイギリス、フランス、ドイツの3ヵ国合作映画『ヒトラーへの285枚の葉書』は、ナチの非人道的な全体主義に立ち向かった男女を描くヒューマン・ドラマだが、これまでのレジスタンスものとはまったく趣を異にする。主人公は戦時下のベルリンで慎ましい生活を営み、どの組織にも所属していない労働者階級の夫婦。特別な知識や力を何ひとつ持たない一般市民が、ペンと葉書だけを武器にして命がけの抵抗運動に身を投じていく驚くべき物語である。戦時下のベルリンの緊迫した市民生活を今に伝え、人間の尊厳を問いかけるベストセラー小説を映画化 本作の原作は、ドイツ人作家ハンス・ファラダがゲシュタポの記録文書を基に、わずか4週間で書き上げたと言われる「ベルリンに一人死す」。実在したオットー&エリーゼのハンペル夫妻をモデルにしたこの小説は、アウシュヴィッツ強制収容所からの生還者であるイタリアの著名作家プリーモ・レーヴィに「ドイツ国民による反ナチ抵抗運動を描いた最高傑作」と評され、1947年の初版発行から60年以上経た2009年に初めて英訳されたことで世界的なベストセラーとなった。 この反戦小説に深い感銘を受け、自らメガホンを執って念願の映画化を実現させたのは、1990年代に『シラノ・ド・ベルジュラック』『インドシナ』『王妃マルゴ』といったフランス映画の歴史大作に相次いで出演し、美男スターとして一世を風靡したヴァンサン・ペレーズ。ペレーズ監督自身、父親がスペインの出身で祖父はフランコ将軍のファシスト政権と戦い処刑され、母親はドイツ系でナチスから逃れて国外へ脱出したという過去を持っている。本作では、息子の死をきっかけにナチの独裁政権に反旗を翻した平凡な夫婦が、ゲシュタポの捜査網をかいくぐりながら2年間にわたって孤独で絶望的な闘いを繰り広げていく姿を、静かな畏敬の念をこめて映し出す。《出演》エマ・トンプソンブレンダン・グリーソンダニエル・ブリュール《監督》ヴァンサン・ペレーズ2017年9月21日シネマ・クレール★★★★「エイリアン : コヴェナント」最後の一行で、ネタバレに近い事を書くので気をつけるように。リドリー・スコットにとって「エイリアン」と「ブレードランナー」は、生涯を決めた作品なのだということが、やっとわかった。こんな風に、数十年間にかけて作られた作品が繋がって行くとは全く驚き以外の何物でもない。「プロテメウス」の続編ではないか、という噂は聞いていたが、まさかここまでストレートに繋がっていたとは思わなかった(なんと、三部作の第二作だそうだ)。そして、冒頭の、一見作品とはあまり関係なさそうな場面が、シリーズ全ての基調を決めている。「(アンドロイドのデイヴィッドに向かって)私はお前の創造主、父親だ」「では、貴方の父親は誰なのですか?」「むつかしい問いだ。何処から来て、何処に行くのか。お前と共に探してゆきたい」(怪物に勇敢に立ち向かった英雄ダビデである)デイヴィッドは何故プロテメウスに乗ることになったのか。そこにはまた別の物語があったかもしれないし、まだまだ彼は、リドリー・スコットサーガの中で登場するかもしれない。あとで気が付いたが、デイヴィッドという名前は、リドリー・スコットのエイリアン、プロテメウス、ブレードランナーすべてで「製作者」として登場している。はっきり言って、彼がこのシリーズの主人公なのかもしれない。ところで、エイリアンは異星人であって異星人ではなかった。まさか、こんな展開になるとは。■ あらすじ宇宙移住計画を遂行するため、コールドスリープ中の男女2,000人を乗せた宇宙船コヴェナント号は、植民地の惑星に向かって宇宙を航行する。最新型アンドロイドのウォルター(マイケル・ファスベンダー)が船の管理を任されていたが、途中で事故が発生。乗組員たちは必死で修復作業に取り組み……。■ 解説巨匠リドリー・スコット監督がメガホンを取った『エイリアン』シリーズの原点となるSFホラー。移住のため宇宙船コヴェナント号で旅立ったクルーたちが、ある惑星で遭遇した出来事を描写する。アンドロイドを『スティーブ・ジョブズ』などのマイケル・ファスベンダーが演じ、ヒロインを『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』などのキャサリン・ウォーターストンが熱演。スコット監督が構築した世界観と衝撃の展開に絶句する。■ キャストマイケル・ファスベンダー、キャサリン・ウォーターストン、ビリー・クラダップ、ダニー・マクブライド、デミアン・ビチル、カーメン・イジョゴ、ジャシー・スモレット、キャリー・ヘルナンデス、エイミー・サイメッツ、ナサニエル・ディーン、アレクサンダー・イングランド、ベンジャミン・リグビー、ウーリ・ラトゥケフ、テス・ハウブリック■ スタッフ監督・製作: リドリー・スコット脚本: ジョン・ローガン脚本: ダンテ・ハーパー2017年9月25日Movix倉敷★★★★