ラジオは誰のもの?
みなさんはAMラジオ(以下ラジオ)って聞きますか?僕が一番初めに自分の意志で聞いたラジオが伊集院光の「Oh!デカナイト」という番組。あの頃はまだ小学校高学年ぐらいでしたが、とにかくおもしろかったのを覚えてます。あの頃では理解しきれないようなシモネタを聞いて、なんかちょっと大人になった気がしたり。94年の9月に一夜だけ復活したとんねるずのオールナイトニッポンも聞きました。深夜に笑いをこらえた覚えがあります。その後、しばらくラジオとの縁が無かったんですが、1999年にオールナイトニッポンがSUPERとなりインターネット放送が始まるのをきっかけに、自分の住んでいる場所が難聴地域なので、ネット経由で放送を聴くことが多くなりました。そのほとんどがT.M.Revolution西川貴教と当時モー娘。の中澤(矢口)のANNでしたが。それでも、ネットでは聞けないココリコのANNなどを雑音ばかりのラジオで聞いた記憶もあります。しかし、ココリコのANNや矢口のANNが終了したり、ニッポン放送の方針転換からネットでの放送が無くなった2003年頃からは、ラジオを買ってまで、雑音を我慢してまで聞く事もないかと、またもラジオとの縁が無くなりました。もうラジオなんて聞く事も無いだろうと思っていた頃、一人のアイドルがまたも僕のラジオとの縁を繋げてくれます。それが松浦亜弥。今まではコンポについていたポンコツチューナーだった為、わざわざこのご時世に“ちゃんとしたラジオ”を購入して、今となっては日課のように初回からかかさず聞いています。このあややANNの波及効果は僕の中では絶大で、今まで実行に移さなかった巨人戦中継の録音や、他の人で興味のある番組を聴いたり、と、今やラジオが無い生活は考えられないぐらいになっています。しかし、僕にとってはラジオとの縁を結びなおしてくれたこのあややのANN、ヘビーリスナーには非常に評判が悪いです。やはりこの時間帯に放送を聞いている人のほとんどが若者という事で、あややのまったりトークなんかよりもお笑いのくだらない下ネタが聞きたいという事なのでしょう。某ちゃんねるなんかに行けばもうアンチだらけ。まぁ、これには他にも原因があって、これまでオールナイトニッポンを背負ってきたと言っても過言ではない、西川貴教のANNを昨年の9月で終了させ、春風亭昇太を起用したりして、既存のANNユーザーの逆鱗に触れているようなのです。つまりは、ニッポン放送批判でもあるわけです。ちなみに、今のアンチは昇太とあややのANNを早期に終了させるのが最大目標のようで、今年の3月と9月の改編期に終わらなかった事で、来春の改編で終わってくれと願っているようです。(真偽は不明ですが、wikipediaにはあややのANNは来年の3月で終了予定と記載)しかし、ラジオは彼ら「住人」だけのものではありません。テレビには視聴率という良くも悪くもはっきりした数字が出るシステムがありますが、ラジオの場合は聴取率という非常にあいまいな数字のシステムしかありませんから、その番組の数字上の評価はなかなか表に出ません。それだけに、今の時代はネットで評判を書き込むことで、それがいかにも番組の評判として浮かび上がります。しかし、逆にネットでの評判がどんなに悪かろうと、いつも楽しみに聞いている僕のような人間はいくらでもいます。これはANNに限らずすべてのラジオ番組で。はっきり言ってラジオなんて聞き流しメディア。その聞き流しメディアはいろいろな人が聞いていて、おもしろいとかおもしろくないは実は重要じゃない。要は、その人の声を聞きたいかどうか。オールナイトニッポンという番組自体、別にお笑い番組でもなんでもないし、タモリ・たけし・とんねるずという純粋お笑い、福山雅治・西川貴教らのアーティストでも下ネタOK、中島みゆき・松任谷由実らの純粋アーティストなど、そうそうたる人がいままでパーソナリティを勤めてきました。正直言いましょうか、あややのANN、笑えるか笑えないかで言ったら、笑えません。でも、僕(に限らずあややANNのリスナー)は、あややのANNに「笑い」を求めていません。まずあややの声が毎週聴けるという事で十分、その上で、ハガキ職人の精一杯のネタと、送られてくるソフト下ネタにあややが照れるとか、そんな感じの内容で僕は全然十分。ですから、僕にとっては“おもしろい”んです。あややのANNと、ナイナイのANNでは、求めるものが全く違う。昇太のANNだって、こういう感じのラジオが聞きたかったと好き好んで聞いている人も間違いなくいるでしょう。どうもラジオをずっと聴いている人って言うのは、「オレは昔からラジオを聴いているんだから」的な変なプライドのようなものを持っているようで(一応一部の)、自分が聞いていた頃の昔のラジオをずっと追いかけているような感じがしますね。先ほども書きましたが、ラジオ番組は数字で評価できません。ですから、その番組のパーソナリティが変わるときは、不評で変わるという事よりも、番組のマンネリ化や契約満了、また、いわゆる「お家の事情」が多いと思います。ただ、お笑いに関してだけは事情が違うかもしれませんが。過去にもナイナイのオールナイトが始まった時、前担当が福山雅治だった事から誹謗中傷が99にいったり、先ほども書いた春風亭昇太のANNが始まった時、前担当が西川貴教だった事から相当数の抗議・誹謗中傷があったとか。でも、番組なんていつかは始まって、いつかは終わっていくんです。自分がラジオを聞いていた時間が好みの人間じゃないからと、つまらないからヤメろというのは非常に単細胞な発言です。テレビでもラジオでもイヤなら見なきゃ・聞かなきゃ良いんですよ。それをわざわざ非難するというのは非常に幼稚。特にラジオなんてイヤだったら聞かなきゃ良いんですから。他にもいくらでもチューニングすれば入ってくるはず。どうせだったらテレビもあるでしょうし、無いなら仕方ないでしょ。何事も「アンチ」というのはタチの悪い動物だと思いますね。ニッポン放送は彼ら“アンチ”の意見を受け入れて、来春、この2人のANNを終了させるのか。頭の片隅にこういう話もあったなと覚えていたら、ぜひ来春、ラジオ欄をチェックしてみて下さい。人気blogランキングへ