さすが日本の石橋タイヤ(笑)
普段は別にF1なんてそんなに見ないんですけどね、昨日は見ちゃいましたね。最後まで。ま、F1の事を何にも知らないわけじゃないんですよ。90年代前半のセナが大活躍してたころは見てましたね。父がF1好きでね。特にホンダ(セナ)を応援してたね。その影響で僕も前は良く見てました。あの事があるまでは。あれ以来、見る目的を無くしちゃった。一応日本人を応援して見るんだけど、たいした成績残さないし、シューマッハばっかり優勝しちゃってるし(笑)去年の琢磨の表彰台の時はさすがにずっと見てたけどね。さて、第9戦アメリカGP、インディアナポリス。フリー走行で、ラルフ・シューマッハが事故って、調査の結果、ミシュランタイヤが、インディアナの高速コースを耐え切れないって事で、ミシュランはコースにシケインを求めたんだけど、FIAが却下したとかで、ま、いろいろなんかもめて、ミシュランタイヤを使ってるチームが全部棄権したと。で、我が日本の宝(?)ブリジストンタイヤは耐えられるって事で、ブリジストン勢だけがレースに参加したと。ただブリジストンを使ってるチームは全部で3チーム、計6名ってことで、6人でスタートしたと。高いお金でチケットを買ったアメリカのファンは怒りますわなそりゃ。ブーイングの嵐で、帰っちゃった人も多かった。ただ、こうなると、レース自体が成立しないんじゃないの?と思ったのだが、フォーメーションラップが全車終わった時点で、レースは成立するんだそうで、ポイントも入ってくるんだそう。と言う事は、最下位でも6位と言う事で、完走さえすればポイントが入ってくるってわけだから、ある意味お得ですな。別にブリジストン勢にとっては問題ないわけだから。ただその3チームがフェラーリ・ジョーダン・ミナルディって事で、何かがなければ、フェラーリの1・2は決まりなわけですよね。つまり誰が3位になるかって事なんだけど、ところが、途中で、フェラーリの2人が激しい争いになったんだよね。ミハエル・シューマッハのピットアウト後に、前に出てたバリチェロが、シューを前に行かさないとばかりに責めてきて、第1コーナーでサイドバイサイド!まさかこれで2人がリタイヤか!?と思いましたが、バリチェロがコースアウトして事なきを得たと。結果的には、フェラーリの1・2で終わったんだけど、帰ってきてから、2人とも目も見ないし、握手もしない。前からずっと言われてるとはいえ、仲悪いね~。チームオーダーが禁止になったと言っても、明らかにシューが上だからね。バリチェロも早く違うチーム行けばいいのに。3位にはジョーダンのルーキーレーサーが入ったね。めちゃめちゃ喜んでたね。一人だけ。一応表彰台に上がったとはいえ、興ざめのフェラーリの2人を横目に、一人シャンパンファイトやってたね。ちょっと話題ずれるけど、先日もBARホンダの問題で琢磨が何試合か出れなかったね。あれはなんだったんだろか。外国は知らないけど、日本でのF1っていうスポーツの人気は、セナのあの事故以来、間違いなく降下してるし、フジテレビのF1中継のやり方にも問題があるって言う人が多い。日本でのF1人気にかなり陰りが見えている現状では、はっきり言って見所は琢磨しかないわけですよ。それが琢磨が出ないとなれば、見所がないよね。昨日はたまたまああいう事があったから見ちゃったけど、やっぱり琢磨が表彰台に上がって欲しいなと思って、深夜のF1中継を見てる人は多いと思うよ。多分、わざわざスカパーで生中継を見てる人は、かなりコアなF1ファンが多いと思うね。ウチの父がそうだから。ま、ミシュランの問題は今後どういう展開を見せるか分からないけど、こういう事件的なことで注目を浴びるってのは良くないね。こういうふうにもめるなら、みんなブリジストン使えばいいのにって思うのは僕だけかね?ま、どっちでも良いけど。別に。よく分かんねぇし。(←冷)