SLで鉄分補給 ~南アルプスぐるっと一周500km走破~
秋の3連休、皆様はいかがお過ごしですか?私はこの7月にSLを見てからと言うもの、すっかりその魅力に惹かれ、今回は静岡県にある大井川鉄道まで出かけてきました。大井川鉄道は、SLを走らせている鉄道会社のパイオニア的存在で、昭和51年にはSLの動態保存を始めたんだそうです。昨今では、ほかの路線でもSLに乗車できますが、ほぼ毎日走らせているのは、この大井川鉄道くらいでしょう。C11 190(新金谷駅にて) posted by (C)Nao今回の旅、往路は中央道を名古屋方面へ向かい、東海環状を通って豊田JCから東名へ。岡崎の手前で4kmほど渋滞の洗礼を受けましたが、まだ朝8時前ということもあり、短時間で通過できました。このあたりで、ひときわ車高の低い車を発見。なんとそれは香川ナンバーのランボルギーニ・カウンタックでした!まさか公道で見られるとは。。さて大井川鉄道へは、掛川の先の相良・牧之原ICを降りて20分くらいです。牧之原はお茶処で有名ですが、辺り一面に広がる茶畑は、それはそれは見事でした。牧之原の茶畑 posted by (C)Nao大井川鉄道は、東海道線の金谷駅が始発なのですが、車で行く場合は駐車場のある新金谷駅の方が便利。私が到着すると、SLの1番列車がちょうど出発するところでした。ここはSLのほかにも、関西の大手私鉄(近鉄・京阪電鉄・南海電鉄)で活躍していた、かつての特急車両が走っているのが魅力で、まさに動く鉄道博物館のようです。こちらは、旧京阪電鉄の3000系(テレビカー)、平成7年にこちらにやってきました。旧京阪電鉄3000系(新金谷駅にて) posted by (C)Naoところで、今回は乗り鉄が目的でしたが、なんとかSLの2番列車に乗ることができ、ほっと一息。出発を待つ間、ホームでは蒸気機関車の連結作業やレトロな客車を撮影したり、発着する懐かしい車両を楽しんでいました。今回乗車した「SLかわね路号」は、金谷から終点の千頭(せんず)までの約40kmを、南アルプス山懐深く、のんびりと上っていきます。あの「越すに越されぬ」大井川が、トンネルと入れ替わりに車窓に現れ、雄大な景観を楽しむことができます。大井川の車窓 posted by (C)Naoまた、大井川鉄道が走る川根路は、高級茶の産地として有名なんだそうで、車窓にもお茶畑が広がっています。昔懐かしい旧型客車の旅はとても楽しく、窓を開けて外の風を感じながら走ると、時折「ボワーッ」という汽笛の音とともに、黒煙が入ってきました(笑)。SL急行かわね路号 posted by (C)Nao終点の千頭(せんず)からは、赤いアプト式のトロッコ列車が、さらに山奥深く通じていて、これがまた魅力的です。でも今回は残念ながら時間がないため、次回の楽しみにとっておきます(笑)。さて、帰路はルートを変えて東名を東に向かい、富士山の麓を抜けて帰ることにしました。静岡・山梨を横断、信州からだと南アルプスをぐるっとひと周りすることになります。いつもはトラック街道の東名ですが、さすがに休日は少なくて走りやすいですね。清水あたりからは、右手に海の見える爽快なドライブ。由比のパーキングエリアで、海を眺めて一休みです。東名・由比PA posted by (C)Nao富士IC付近の渋滞を抜け西富士道路に入ると、富士山の西側を山梨県へと入っていきます。朝霧高原あたりまで来ると、またまた渋滞。でも窓を開けるとエアコンがいらないくらい涼しかったです。さすがに連休は、観光地付近に近づかない方が正解ですね(汗)。やっとのことで渋滞を抜け、一息入れようと本栖湖へ立ち寄りました。ちょうど夕暮れ時で、沈む夕陽がとても綺麗でしたね。本栖湖の夕暮れ posted by (C)Nao精進湖道路のワインディングロードを抜けると、そこはもう中央道の甲府南IC。「上り東京方面、この先35km渋滞中」の表示を見ながら、逆方向の中央道を順調に帰ることができました。こんなときは、田舎に住んでいてよかった~なんて思います(笑)。今回は、一日の走行距離が500km以上にもなり、現地では列車にも乗車したため、ちょっと忙しい旅となりましたが、SLと電車に乗車できたし、懐かしい車両にも会うことができ、しっかり鉄分補給することができました。お茶処と言うことで、家族のおみやげには静岡茶と緑茶クッキー。お茶は買うときに試飲したのですが、やっぱりおいしかった!また自分用には、大井川鉄道のオフィシャル・ガイドブックと写真集を記念に購入しました。その大井川鉄道の様子については、また別の機会にご報告しますね。それでは。緑茶クッキーと静岡茶 posted by (C)Naoにほんブログ村