リニア・鉄道館 ~夢と思い出のミュージアム~
以前、5月1日の日記でご案内してから、すっかり延び延びになっておりました「リニア・鉄道館」の訪問日記ですが、これから徐々にアップしていきたいと思いますので、よろしかったら、お付き合い下さいね♪その「リニア・鉄道館」ですが、JR東海が名古屋に、今年3月14日にオープンさせた鉄道博物館で、東海道新幹線をメインに、在来線からリニアまで、希少な実物車両を集めて展示しています。休日はかなり混み合っているようですが、この日は平日だったこともあり、開館当初にもかかわらず、人も少なめでゆっくり見て回ることができました。リニア・鉄道館1 posted by (C)Naoエントランスは、白を基調とした清潔な感じ。こちらでチケットを購入して入りますが、さすがにオープンしたばかりなので綺麗です。リニア・鉄道館2 posted by (C)Naoエントランスから入って最初にあるのが、「シンボル展示」エリア。ここでは、暗い中に3つの車両がスポットライトを浴びたように浮かびあがっているという演出です。リニア・鉄道館 シンボル展示エリア1 posted by (C)Naoここでお出迎えしてくれるのは、蒸気機関車、新幹線、リニアのそれぞれの分野で、最高速度記録を持つ車両たちで、鉄道高速化に向けた車両技術の進歩を、タイムトラベルのように見ることができます。リニア・鉄道館 シンボル展示エリア2 posted by (C)Naoまずはじめは、このC62形式蒸気機関車「C62 17」。優等旅客列車牽引用として製作された、日本で最大・最速の蒸気機関車で、「はと」「つばめ」などにも利用されました。この車両は、1954年に129km/hと言う、狭軌鉄道の蒸気機関車として世界最高速度を記録したものです。C62形式蒸気機関車は、1948年(昭和23年)から49両が作られたそうです。C62形式蒸気機関車(C62 17) posted by (C)Naoそのお隣は、955形式新幹線試験電車(通称300X)「955-6」(1994年製)です。新幹線の最速システムを追及するためにJR東海が開発した試験車両で、1996年に鉄車輪方式による当時国内最高速度(443km/h)を記録しています。955形式新幹線試験電車(300X) posted by (C)Nao車両はアルミニウム合金を使用し6両編成で、7年間に約600回の試験運転が行われ、この試験で得られた技術は、その後の新幹線車両の開発に生かされているんだそうです。955形式新幹線試験電車(300X)2 posted by (C)Naoそしてもうひとつは、おなじみの超電導リニア車両「MLX01形式」(1995年製)。ダブルカスプ型と呼ばれる独特の先頭形状によって空気抵抗を軽減、側面に見える少し出っ張った部分が超電導磁石です。超電導リニア(MLX01‐1) 1 posted by (C)Naoこの車両は、2003年に山梨リニア実験線で、超電導リニア方式による世界最高速度(581km/h)を記録しました。超電導リニア(MLX01‐1) 2 posted by (C)Naoリニアの展示車両は、車内に入って見ることもできるようになっていますが、新幹線と言うより飛行機の機内のような感じでした。超伝導リニア「MLX01-1」車内 posted by (C)Naoさて、それではいよいよ車両展示エリアへ入っていきますが、その様子はまた次回ご紹介しましょう。リニア・鉄道館 車両展示エリア posted by (C)Naoにほんブログ村