魅惑の台湾鉄道の旅(4) ~天燈の街・平渓線十分を散策~
すっかり時間が空いてしまった台湾の鉄道旅日記ですが、また続きをぼちぼちご紹介していきますので、よろしかったらご覧くださいね。(前回までの日記はこちら) 瑞芳の駅で平渓線の列車に乗り換え、基隆河の渓谷を堪能しながら、十分までやってきました。この平渓線は、日本統治時代の1921年に開通した路線です。平渓線・十分車站6 posted by (C)Nao当時この一帯は炭鉱が多く、平渓線もそうした炭鉱会社の専用線として敷設されたものです。1929年には台湾総督府鉄道部の管轄に入り、炭鉱の賑わいとともに旅客営業も行われるようになったそうです。平渓線・十分車站4 posted by (C)Naoしかし1980年代になって炭鉱の閉山が相次ぐと、この辺りは一気に過疎化が進み、一時は廃線の危機もあったようです。その後台湾にレジャーブームが訪れると、台北からも近く自然豊かなローカル線として人気となり、行楽地として今もにぎわっているようです。平渓線・十分車站5 posted by (C)Naoさてその平渓線沿線の中でも、ここ十分の街は最大の観光スポット。駅の中には、鉄道にちなんだグッズを扱う「台鉄本舗」と言うお店もありました。平渓線・十分車站6 posted by (C)Nao駅の脇には基隆河を渡る「静安吊橋」があり、向こう岸に渡れるようになっています。平渓線・十分2 posted by (C)Nao駅の出口を出ると、線路に沿って狭い路地が伸びていました。平渓線・十分1 posted by (C)Naoその路地を歩いていくと、「鉄道芸楼」と言う名前の鉄道グッズのお店を発見。いくつかおみやげを購入したのですが、それはまたご紹介しますね(笑)。平渓線・十分6 posted by (C)Nao雑貨屋さんや食堂、おみやげ屋さんなどが並ぶこの古い街並みは「十分老街」と言います。台湾・平渓線1 posted by (C)Nao線路はその「十分老街」の狭い通りに沿って敷かれています。台湾・平渓線2 posted by (C)Naoそこへ警笛を鳴らしながら、列車がやってきました。台湾・平渓線3 posted by (C)Nao家の軒をすり抜けるように走って来た列車は、ゆっくりと通り過ぎていきます。台湾・平渓線4 posted by (C)Nao週末には行楽客で大賑わいと言うこの場所も、この日は平日だったためか、いたって静かでした。台湾・平渓線5 posted by (C)Naoその老街を抜けてさらに進むと、まるで時代から取り残されたような古い炭鉱施設の跡。平渓線・十分5 posted by (C)Naoこのあたりは、閉山した炭鉱跡をそのままテーマパークにした博物館があるんだそうで、この日は時間の関係で中には入りませんでしたが、トロッコ列車も走っているようです。再び老街に戻ると、一軒のお店に目が行きました。そう、ここ十分は「天燈」と言うランタンが有名で、そのランタン作りができるお店のようですね。平渓線・十分4 posted by (C)Nao「天燈」とは、熱気球の原理を応用して、願い事を書いた大きなランタンを、元宵説の日(旧暦の1月15日)に、夜空に飛ばすこの平渓の郷土文化なんです。天燈の歴史は三国時代に遡るとも言われ、かつて治安が安定していなかった時代、山中に身を隠していた人に向けて、盗賊が去ったことを知らせる合図だったんだとか。そこから天燈は平安の象徴となり、願い事を書いて空に飛ばすようになったそうです。たくさんの天燈が夜空に舞い上がる景色、一度見てみたいものですね。さて、そんな十分の街並みを後に再び列車に乗り込んで、平渓線の終点、菁桐を目指しました。平渓線・十分車站3 posted by (C)Naoにほんブログ村