顧客対応
顧客対応は、難しくなっているらしい。昨日は、そんな現場を目の当たりにした。机上の空論で、数字をはじき続けるのではなく、その集団に入って、改革を成し遂げていくことを通じて、人間的に成長させること。再生する、という行為を通じて、自分自身も癒される、というイメージ。痛みを伴うことを、痛みの経験がない人がやるよりは、経験がある人の方が、相手の気持ちにも、配慮できる可能性が高いはず。今は、インターネットもあるし、スカイプもある。携帯電話もある。距離が近くても、下手をすると、遠いよりも、会えないこともある。今や、距離は埋まらなくても、なんとかなることも多い。完璧を目指して、日々成長できたら、生きている意味もあるのだろう。「日々成長」これしかないな。また、明日。