25年ぶりの「スーパーマリオブラザーズ」(ファミコン)
今日は、思いもよらぬ出会いが、あった。「スーパーマリオブラザーズ」との25年越しの再会。 【中古】ファミコンソフト スーパーマリオブラザーズ (箱説なし)それは、突如、訪れた。秋葉原の某店で。「ご自由にどうぞ」とある。了解。オール・スタンディング、ノンストップで、5時間余り没頭した。吉野家の特盛りが効いたのかわからないが、時計を見たら、よる9時半。次に見たときは、よる11時45分。「寝食を忘れる」という言葉があるが、すさまじい集中力。なにせ、25年越しの夢、8-4のクリアがかかっていたから。結果は、玉砕。というか、8の面までも、いけなかった。なぜか、1-3や1-4をやったり、4の面にワープできることを思い出し、4の面にワープしたものの、5の面にしかワープできず。偶然、1upキノコや、ジャックと豆の木(今、見ると、しょぼくて驚いた)を発見したが、私の記憶では、4の面から、8の面へ、ワープできたはず。しかし、4の面から、5の面に行き、5-4の途中で、小ボスの姿も見れずに、全滅するパターンの繰り返し。YouTube(ユーチューブ)で、正味10分で、スパマリを、クリアしている動画を見たことがある。5の面は、やっていなかったような。もう一度、正解動画を見てみようと思う。蹴っ飛ばしたカメが当たっているはずなのに、クリボーが、歩いていたり、今のゲームでは考えられないような、整合性のなさ、いい加減さも、散見されるけど、やはり、いいものは、色あせない。同級生の家にあがりこんでは、スパマリやってたなぁ。同級生が引っ越してからは、ファミコンをしなくなった。売り場にスパマリが置かれて、1年近くたつらしく、端子も十分傷んでいるので、バグって止まることもしばしばあったけど、接続をいじって、何事もなかったように、1-1から再開できるようになったのは、大人になったのかもしれない。秋葉原に行くことがあれば、ギターを弾いて時間つぶしすることが多かったけど、これからは、スパマリかもしれない。8-4は、いつ、クリアできるんだろうか。【ファミコン攻略本】 スーパーマリオブラザーズ 完全攻略本(難有)また、明日。