構造変更か改造申請か
車検の日記を書いた後に、この二つの違いについて悩みました。車検に通った今となっては、どっちだっていいっちゃいいんだけど、でも文章に書くってことは、あまり曖昧なことは書きたくないって気がするので。……とか言っても、わかんなくても気にならないことはわからないまま放っとくんだけどね(笑)さて、陸運局に問い合わせるのもめんどいし。と思っていたら、車検について詳しく書いているバイク屋さんのサイトがあったので、思い切り転載してしまいます(^^; *構造変更* ハンドルの幅が広くなってしまったり、車高が低くもしくは高くなってしまったり 車体の長さが変わってしまったりという場合などは、構造変更で通せます。 一概に何がOKとは言えないので、拝見させて頂いてからの判断になりますが、 どのように車両が変わっているかをお伝え頂ければ、 どのケースに当てはまるかお答え致します。 ご来店でも、メール・掲示板などでのお問い合わせでも お返事致しますので、お気軽にどうぞ。 ほとんどの構造変更は、15,000円になります。 *改造申請* これに関しては、ケースbyケースで、ブレーキなどの変更、エンジンの載せ換え、 重量の変更、最低地上高の変更、フレームの形状変更、サイドカー、 ミッションの変更、駆動方法の変更など、様々なケースにより、申請代、期間が異なりま す。 この場合、何を付けたかなどお知らせ頂ければ、お見積もりなど致します。 出来れば、車体を拝見出来れば、確実です。 ご来店前にご一報頂ければ、嬉しいです。 費用は、13万円~、期間は、一般車検同様~2ヶ月(陸運局による)となっております余計なとこまでそのまま転載しましたが、なるほどね~。サイズが変わったくらいだと、改造レベルじゃないってことですかね。驚いたのがその値段。構造変更の申請代が15,000から!ペンタの店長さんが、「安くしときます」と言ったのは、確かにそうだったのね。と思って他のサイトを探したら、ドク須田で 構造変更費用 ¥8,400~¥15,750 とありました。はぁ。1万円くらいは当たり前ってことか(--;でもこれはバイク屋の手数料込みの金額。元はどれくらいか?検査費用ってのは、地方ごとで違うらしいので、神奈川でのことですが。国土交通省のサイトから関東運輸局のサイトへとび、さらに『自動車・オートバイの登録手続き案内』ページへとぶと、『道路運送車両法関係手数料一覧表』がありまして、 ○構造変更検査 (1)小型自動車 1,400円 (2)小型自動車以外 1,500円 と。1,400円が、ものによっちゃ15,000円まで上がっちゃうんだ?バイク屋、すげー。……なんか腹立ってきた。ノーマルの高さのスクリーンあるのに。構造変更しなくて済むのに(--)これまでスクリーン変えてから3回車検を受けているけれど、1回も指摘されたことなかったのに。つうか、ころころ変わる陸運局に問題ない?! ねーねー、そう思わない?