MAVIC KSYLIUM SL 2012装着
CRCの「ブレーキ10」バウチャーで購入したものはMAVIC KSYLIUM SLでした。2012年モデル。憧れのホイール。ロードバイクに乗り始めた頃にこのホイールの事を知り、何だか分からないけどインパクトあるデザインに一目惚れ。オヤジ朝練初期の江ノ島ツーリングでヒロ君の実物を見て、いつかはクラウン(古っ)いやキシリウムSLと心に誓ったものでした。国内の定価だと126,000円くらいでしょうか?なかなか手が出る金額じゃないし、海外通販でも何故かMAVICは取り扱いが無かったり(日本発送不可)して、とりあえずコツコツとキシリウム貯金などしていました。ところが9月頃からなんとCRCで取り扱い開始!キシリウムSLも日本発送可となり、割引き表示は無いものの、前後で82,000円前後とぐっと現実的な価格に。時々発行される総額から10%引きのバウチャーを適用すると74,000円くらいまで下がる。何度かタイミングを逃しつつ、ここにきてバウチャーが復活したので思わずポチ。とりあえず国内定価からほぼ4割引きでゲット出来ました~タイヤはほとんど減っていなかったパナのTYPE-Lを移植。あまり常用したくないタイヤなんですけど。。スプロケはとりあえず5700の12-27を装着。ほんとは12-25が一番使いやすいけど、しばらくこれで様子見。KCNCのバルブキャップがいい具合にマッチしましたwお気に入りの赤いハブまわり。安い買い物ではないので、一応いくつかのホイールと比較検討してみました。・DURA-ACE WH-7900 C24CL・EASTON EA90SLX・SHAMAL ULTRA・FULCRUM RACING ZEROどれも捨てがたい。。ヒルクラメインで考えると、軽さで上をいくDURAと最後まで迷ったけど、最終的には思い入れだったりデザインとかしょうもない理由だったりw特徴的な赤いスポークはリム側は黒くなったのか。今日午前中にタイヤ、スプロケを組んで早速午後走ってみました。純正のalx440SLが1570g。キシリSLは前後で1485gだけど、リムテープがいらないのでほぼ100g強軽い。アクシウム比だとじつに400gも軽い。なので走り始めは軽く感じる。でもそれほど軽量ホイールってほど軽くはないから正直感動するような軽さは感じない。違いが分かりやすいように走り慣れた小山田周回へ。1周目は脚が全然回らないので違いは実はよく分からなかったwでも足慣らしが出来た2周目、清掃工場前の坂を重めのギヤでダンシングしたらこれがよく進む。alx440SLと比較して明らかにカッチリした感じ。三高坂はシッティング、病院坂はオールダンシングで上ってみたけどなかなかいい感じです。尾根幹ヤマダ坂も30km/hキープがラクでした。プラシーボ効果じゃないことを祈りたいwその後尾根緑道を往復サイクリングしてみたけど、ガチガチかな乗り心地かと思ったら全然そんなこと無かった。まだまだインプレ出来るほど走り込んでいないので、これからいろいろ試したいと思います。本日の記録走行距離:41.88km平均速度:23.4km/h最高速度:55.3km/h走行時間:1.47.33平均ケイデンス:69rpm平均心拍数:136bpm最高心拍数:177bpm消費カロリー:641kcal獲得標高:591mにほんブログ村